そっちじゃない竹島に行ってきた

というわけで、竹島に行ってきました。

 

当然ながら特定アジアが絡んでない方で、蒲郡市にある島です。

f:id:wellner:20151021163651j:plain

 先日山に行ったので、今度は海でしょ!・・・という単純かつ無計画な感じで海を目指した。

当初は伊豆にでも行こうかと思ったものの、簡単に行ける東伊豆だと海は見れるけど夕日が見れないなぁ・・・西伊豆は日帰りがしんどいし、じゃもっと東で夕日が見れそうな場所まで行ってみるかーと。

小田原駅スマホを取り出しグーグルマップを開いて伊豆から西の海岸線沿いを眺めていると、そう言えば一度は見たい場所として竹島があるということを思い出した。

 

そんな感じで蒲郡市に到着し、徒歩15分くらいで竹島付近に到着する。

色んな意味で思っていたよりも遠い。

f:id:wellner:20151021104037j:plain

竹島までは橋を歩いて渡っていく。

海はかなり澄んでいて、橋の上から下を見ると橋の端から端まで底が見えるくらい澄んでいる。

天候は快晴だったけど、暑さのせいなのかガスっていて全体的に白く、遠くの見通しが悪くて残念。

f:id:wellner:20151021104152j:plain

竹島は小さい島で、神社しかないただの島。

f:id:wellner:20151021104830j:plain

それ故に、いかにもパワースポットって感じかな。

個人的にはパワースポットなぞ糞食らえではあるものの、珍しく写真にオーブが出ていてちょっと心霊チックで驚いた。

オーブはホコリと光の関係だとは思うし、今までも自分が気が付かないでそれなりのオーブが過去にもあったとは思うけども、こうも連発で撮れてそれに気がつくのも珍しい。

f:id:wellner:20151021105130j:plain

そして軽く海岸線を一周・・・とはいえ15分も掛からない。

f:id:wellner:20151021105822j:plain

海岸線に佇む謎の仏像。

てっきり誰かが置いただけかと思いきや、ガッチリコンクリで固定されている。

f:id:wellner:20151021110055j:plain

竹島周辺には、この他の観光施設として水族館がある。

絵に描いたようなB級水族館である。

水族館の全景を撮影したつもりが、水族館は中央から右の施設1Fのみなのでムリに遠くから撮らなくても良かった事に後で気がつく。

左側の建物は、廃墟と間違えそうな寂れたおみやげ屋さんや休憩処。

f:id:wellner:20151021100222j:plain

竹島水族館はちょっと前にアルバイト募集内容がブラック過ぎて炎上してましたね。

中に入場すると・・いかにも市営でお金があんまりありませんっていう感じの水族館です。

でも、魚の説明とか手作りで作られてて温かみがあるというか悪くないんですよね。

いちいち手書きでかつネタも交えてしかも絵も書いているんで、その労力と熱意はハンパないと思うんですよ。

これを見てしまうと、アルバイト募集の文章はジョークとして書いてしまった結果だったりするのかもなーなんて思ってしまいました。

まぁ強烈過ぎたんですけどね。

 

水族館の写真は上手く撮れないので、少しだけ・・・

カピバラはオスが直近で死亡したらしく、なんだか悲しげで切なさが漂ってて気まずい。

f:id:wellner:20151021101804j:plain

魚類はアップで撮りたいけども、フォーカスが全然合わなくて使えないものばかり。

水槽越しで歪んでしまって残念なのもばかりで、大半は消去してしまった。

f:id:wellner:20151021101628j:plain

f:id:wellner:20151021102431j:plain

f:id:wellner:20151021102735j:plain

一番キモくて見所があるのは、間違いなくウツボだろう・・・キモすぎる。

そりゃ感謝状も出ますよ。

小さい水族館だし、なんだかコイツ凄い!って思わせる生物も少ないですが、細かく生物の説明されているので、正しく見ると時間が結構掛かります。

f:id:wellner:20151021101347j:plain

 時間があれば温泉に入りたかった。

行けなくはないけど・・・行ったら夕日が見れないパターンぽくて、ウロウロして日没の時間まで時間を潰す。

 

そして夕日が沈む竹島

f:id:wellner:20151021164317j:plain

 そんな感じで本日の旅は終了。

こんな事をしてるから金が貯まらんのだよね・・・と痛感。

 

次回は近場にしよう。