今年も大洗あんこう祭りに行ってきた

というわけで、今年も大洗で行われるお祭りである「大洗あんこう祭り」に行ってきました。

 

いやー・・・疲れたけど、ガルパンファンとしては最高に楽しい日でありました!

f:id:wellner:20151115095552j:plain

 あんこう祭りは、これからあんこうが美味しくなる季節にちなんで行われており、今年で19回目。

ガルパンこと、ガールズアンドパンツァーとのコラボが始まって4回目となるお祭りで、当然4回目の参加なのです。

年々参加人数が増えており、今年はなんと主催者発表11万人!の過去最大級のイベントとなりました。

体感でも確実に昨年度よりも多いのはわかりましたが11万人とは凄い。

 

水戸から鹿島臨海鉄道に乗り、大洗を目指す。

車外の田園風景には、恒例の地上絵(自主制作)が見えるのだが・・・あまりにでかすぎて画面に入りきらない。

恐らく、「GuP FILM+戦車模様」「ヤダモー」「Panzer vor」の3つが書いてあった感じ。

f:id:wellner:20151115094952j:plain

インフォメーションも整理されて、いくつか新しいガルパングッズがチラホラ。

f:id:wellner:20151115095825j:plain

 

本日も雨。

またか!というか、まぁしょうがないなぁという感じになるのは、ガルパンイベントの大半は悪天候だから・・・

主人公の中の人が、渕”神”様と神格化される程の雨女となっており・・・本当にビックリする降水確率で、トークイベントの話の掴みは天候のお話で笑いが取れるレベルなのです。

 

小雨の降る中、相変わらずの寂れた商店街を目指す。

いつもは寂れた商店街も本日は歩行者天国となっていて、人!人!人!とかなりの混雑。

ただし、人と書いてオタクと読ませるんですけどね。

 

商店街では、ガルパン痛車コンテストが今回も行われていました。

f:id:wellner:20151115101155j:plain

確か前回の優勝はダンプの痛車だった気がするが・・・今回はトラックの痛車も登場。

これは車に書いてあるキャラクター「五十鈴華」にちなんで「ISUZU」のトラックらしい。

トラックに合わせて華さんにしたのか、華さんに合わせてトラックにしたのかは不明。

f:id:wellner:20151115104843j:plain

この↓痛車のようにボンネットにある名前は、それぞれのキャタクラー看板が配置されているお店で、実際にスポンサーになっているわけではないと思うけども、名前を記載するくらいなので許可を得ていると思われ、地元とファンが密着しているなぁと感じます。

この痛車に限らず商店の名前が入ったお店の痛車は多く、そもそもお店の車が痛車と化しているところも多いわけですが。

f:id:wellner:20151115101110j:plain

車と言えば、ガルパンとコラボしているレーシングカーも展示されていました。

D-1 - PACIFIC RACING×ガールズ&パンツァー

f:id:wellner:20151115103043j:plain

当然のことながら可愛いレースクィーンも勢揃い。

f:id:wellner:20151115103114j:plain

そして魚忠で、あんこう汁+あん肝を食す!

まだあんこうが美味しい時期ではないらしいけども・・・今年も美味いわコレ。

f:id:wellner:20151115101928j:plain

あんまりあん肝は好きではないのだけど、もしかしたらここで食ったら違うのではないかと思い食べてみると・・・美味い、違ったわ正解。

f:id:wellner:20151115101934j:plain

今回も色んなお店を見て回る。

本日からの新作として、アッサムティーが販売されていました。

f:id:wellner:20151115103812j:plain

アッサム関連(中の人も含む)のグッズも展示されており、もし知らない人が見たら有名なキャラなのかと思われそうだけど、実は本編にはほとんど登場せず、そもそも一言もセリフがないとか言われたらビックリするのではないだろうか。

というか、ガルパンファンでもビックリだよ! アッサムで単体商品作ってしまうとか。

こういう本気度が大洗の凄いところだと思う。

f:id:wellner:20151115103743j:plain

どんどん各店舗の作画能力が向上しているのも多く見られ・・・各店舗で味が出ている。

f:id:wellner:20151115103342j:plain

というか、もう普通に上手いんですけど。

f:id:wellner:20151115104501j:plain

そして恒例のウスヤでの串かつをいただく。

歩行者天国外にありながら、最も混雑し繁盛しているお店だけど、揚げたての揚げ物はサクッサクで美味いから仕方ないのだ。

f:id:wellner:20151115110300j:plain

そして、更にグッズの充実度が増しているさわちゃんの部屋を経由して

f:id:wellner:20151115111629j:plain

磯前神社を参拝し、痛絵馬を拝見。

相変わらず沢山あるけど・・・昨日奉納されたやつを2つピックアップ。

f:id:wellner:20151115112303j:plain

両方とも可愛いけど、なんか被った感が否めなくて他のを撮れば良かったと思ったのは秘密。

f:id:wellner:20151115112352j:plain

 

そしてメイン会場へと移動すると・・・トークショー開始15分前だけど今年も多いな!!!

しかもまだまだ人はガンガン来ているし、雨がやんだのが本当に幸いだ。

f:id:wellner:20151115114821j:plain

今回のトークショーで一番のサプライズは、なんと言ってもプロレスラーの蝶野正洋の登場だ!

まさかの劇場版応援大使として蝶野正洋参戦に会場は大いに沸きまくり! キャスト陣が登場した時よりも盛り上がっていた。

いやだって蝶野正洋ですよ? 誰がこんな展開予想出来た?! しかも歌うんですよ!?


蝶野正洋「超重戦車級王者マウス」視聴動画 - YouTube

こんなん笑うわwww

 

上の画像を見ると分かるように自分は舞台横に居たので、周りより少し先に蝶野正洋がいることには気がついていました。

自分の位置からはキャスト陣は全く見えないので、舞台裏を見つつキャストの話に耳を傾けていたのですが、丁度自分から舞台を挟んだ向こう側に、どーみても蝶野正洋がいるんですよ。

しかし、ガルパンとの繋がりは皆無なんで、オーアライダー(大洗のご当地レスラー)絡みで来たのかなーとか思ってたんですが、オーアライダーは見えないし、そんなのプログラムにもないし、見間違えにしては誰がどーみてもあんなイカツイのは蝶野正洋だし・・・トークショーそっちのけで「????」とかなっていました。

そしたらこの展開・・・ホント凄いわ、このコラボを考えつくのも、これを受ける方も、そして来週からCM撮影と今いうのも。

 

そんな感じでトークショーはあっという間に無事に終了。

劇場版予告PVにも流れている新曲「GloryStory」も聞けて満足、ガルパンにあっているいい曲だわ。

これはイメージソングで主題歌は別にあるというのと、エンディング曲の話は触れない辺りに、曲には劇場版に絡む何かが隠されていそうな感じ?

 

そして周囲を探索。

まいわい前には、いつもの戦車・・・カルロ・ベローチェ、Ⅳ号D型、Ⅳ号H型に加えて・・・おおっ?!九五式軽戦車!!

f:id:wellner:20151115131302j:plain

そして・・・恒例の展開で、お腹がぎゅるぎゅる痛くなりトイレに行くものの・・・長蛇の列が発生。

これはまずい・・・物凄くまずい・・・本当にまずい・・・このままでは俺のツァーリ・ボンバが炸裂してしまう。

という事で、まいわい市場隣の科学館へ小走りで行ってみると、無料で借りれて、しかも誰もいないし、キレイだし最高だわ・・・本当に助かったのです。

 

と会心の笑顔で出てくると、目の前の駐車場にどこかで見たことあるラッピングバスがっ!

飯能に行った時に乗ったヤマノススメのバスだ! 何故ー?!

f:id:wellner:20151115132647j:plain

飯能での企画があってやって来たようだけど、高速は乗れないので下道を5時間だか6時間掛けて・・・相当ハードだと思うのですが。

しかも満員御礼とか、普通のバスではかなりきつそうだなぁ・・・

f:id:wellner:20151115132619j:plain

再度まいわいに戻ってぐるっと見学。

ラジコン戦車道をやっていたり、

f:id:wellner:20151115133829j:plain

ギャラリーを見て回ったりして楽しんでいました。

f:id:wellner:20151115133914j:plain

ボコのぬいぐるみは↑がノーマルverですが、商店街ではお店で改造されているもの結構ありました。

メットを被っていたり、

f:id:wellner:20151115142345j:plain

手編みの六文銭の鎧を着込んでいたり、大洗女子の制服を来ているもの居たりしました。

f:id:wellner:20151115142458j:plain

そんな感じでぐるっと一周して疲れたので、ゆっくら健康館でひとっ風呂浴びて休憩。

休憩室からマリンタワーを見てみれば、空は青く澄み渡り、薄く夕暮れ色に染まってきている。

15時過ぎてお祭りの時間は終わっているのだけど、まだまだ沢山の人が会場にいるみたいだ。

f:id:wellner:20151115153418j:plain

多くのお店が17時からなので時間がちょっとあるし、それまで撮影でもして時間を潰すかーという事で、港の方に行ってみた。

夕陽で染まるマリンタワーとサンフラワー号。

f:id:wellner:20151115161854j:plain

ヨットハーバーっぽいところ。

f:id:wellner:20151115162259j:plain

そして17時になり商店街へ。

何時もなら駅前のお寿司屋さんなのだけど多分激混みで食べれないので、ソド子の蕎麦屋へ。

日替わり定食のマグロの頬肉のフライが超絶トロトロで美味かったのです。

f:id:wellner:20151115170917j:plain

ソド子・・・お前「コスプレ禁止よ!」って歴女チームに言ってたよね・・・

f:id:wellner:20151115165808j:plain

 

そんな感じで、今年のあんこう祭りも無事に終了。

参加した人達みなさんお疲れ様でした。

f:id:wellner:20151115154942j:plain

茨城新聞の記事も貼り付け。

ガルパンだけではなく、色々とやっている様子がわかると思います。


大洗あんこう祭に11万人 つるし切り、ガルパンが人気 - YouTube

 

今後もガルパン絡みで新商品やイベントは行われるけども、11/21公開の劇場版で恐らく一段落となるわけで・・・

来年には大洗からガルパンは消えてしまうんだろう・・・もう来年のあんこう祭りは流石にこんな風にはならないんだろうなぁ。

コンテンツは次から次へと生まれては消えていくモノだとは分かっていても、やっぱり少し悲しいなぁと思ってしまう。

 

来年のことを今からあーだこーだ言っても仕方ない! まずは今週末に劇場に足を運んで映画を楽しむのであります!!!


ガールズ&パンツァー 劇場本予告 - YouTube

 

そんな感じで本日の旅は終了! パンツァーフォー!!!