長安寺の五百羅漢

というわけで、箱根にある長安寺へ紅葉を見に来たのですが・・・見頃は過ぎていました。

 

あれ?先週くらいには、もう少しで見頃とかだったのはずなのに・・・と思ったら、先週2回の大雨と風で散ってしまったようです。

f:id:wellner:20151118152736j:plain

 しかも天気予報では雨なので、雨のつもりで来たのに晴れていて逆に困惑・・・まぁ30分もしないうちに曇りになりましたけど。

そんな感じで、ここ長安寺は箱根にある紅葉の名所の1つ。

去年来た時に気に入ったので今年も来てみました。

f:id:wellner:20151118152738j:plain

紅葉も中々なのですが、紅葉よりも表情豊かな五百羅漢が魅力的なところなのです!

多分単純に紅葉だけでは今年は来なかったでしょう。

様々な羅漢像をご覧ください。

f:id:wellner:20151118152743j:plain

f:id:wellner:20151118152745j:plain

f:id:wellner:20151118152752j:plain

f:id:wellner:20151118152833j:plain

羅漢像は表情豊かで色々な格好をしており、一体一体から声や物語が聞こえてきそうです。

f:id:wellner:20151118152749j:plain

f:id:wellner:20151118152754j:plain

f:id:wellner:20151118152801j:plain

f:id:wellner:20151118152812j:plain

五百羅漢とは言いますが、まだ500体はいないようで作成中らしいです。

f:id:wellner:20151118152757j:plain

f:id:wellner:20151118152826j:plain

f:id:wellner:20151118152759j:plain

f:id:wellner:20151118152807j:plain

500体はいませんがそれでもかなりの数がいるのと、境内は大きくないものの意外と起伏があり、道も細かいので全部見て回ると結構時間が掛かります。

f:id:wellner:20151118152805j:plain

f:id:wellner:20151118152810j:plain

f:id:wellner:20151118152814j:plain

f:id:wellner:20151118152829j:plain

多くの葉は散ってしまいましたが、これはこれで地面が赤くてありかなーと思いました。

f:id:wellner:20151118152816j:plain

f:id:wellner:20151118152818j:plain

f:id:wellner:20151118152820j:plain

f:id:wellner:20151118152836j:plain

色んな羅漢がいるので、見るのも楽しいですが撮影していて凄く楽しいのです。

今年の紅葉は見頃を過ぎてしまいましたが、来年はいかがでしょうか?

 

家を出る時に雨が降っていなかった為傘を忘れてしまったので、雨が降る前に撤退。

本当は濡れた羅漢像を撮る予定だったのに、なんだか半端な感じになってしまったなぁ

 

そんな感じで本日の旅は終了。

しばらくお休みが単発の連続なので遠出出来ないし、出掛けたい場所も思い浮かばない・・・うーむ、どうしようかなぁー