二宮の菜の花

というわけで二宮町に行ってみた。

こんな寒いっつーのに、もう菜の花が満開だというのをネットのニュースで見たから。

f:id:wellner:20160111090319j:plain

 とはいえ、晴れていないとこの手の撮影は微妙に終わるので、朝天気が良かったら行ってみるか~と思い、窓を開けると見事に晴れていたので出掛けると・・・二宮に着いた頃には曇りでした・・・あるある。

 

しかし、ここまで来て撮らないのもなんなので、約700段ある階段(数えた)を登って目的の吾妻山の山頂(標高約130M)に到着!

うおおおお!見晴らし凄くいいぞ!! 曇ってなければ富士山も見えるはずなのになぁ・・・

一応、真鶴半島や初島まではなんとか見えるけど・・・残念過ぎる。

f:id:wellner:20160111093147j:plain

 

9時頃到着し、朝早い時間ではあるものの山頂にはそれなりの混雑。

菜の花はそんなに数多く咲いているわけではありませんが、見晴らしの良い箇所に植えられているので物凄く綺麗です。

f:id:wellner:20160111091201j:plain

 

菜の花はもう満開となっていて、イベントは始まったばかりで2月まであるというのにこの状態で保てるのかと少し不安になるくらいに咲いています。

例年よりも早く咲いていて、梅に関しても例年よりも早く咲いていると、地元民と思わしきおばちゃんが喋っていました。

 

さて、どうするか・・・これでは日記のネタにもならない・・・

f:id:wellner:20160111092931j:plain

という事で、小田原まで移動して温泉に入り時間を潰し夕方の風景を狙うことにしました。

もちろん、夕方も曇りなのは天気図で承知の上なんですけどね・・・

 

そして夕方・・・再び700段の階段を登るために沿線沿いを歩く。

しかし実の所、通常駅前から登れる道で来れば急な階段はないので、比較的楽に登れるのだけど、それはそれで面白くないかなーということで。

f:id:wellner:20160111153537j:plain

 

そして汗だくになりつつ山頂に到着。

やはり曇りで富士山も微塵も見えないけども、夕陽が僅かに見えるから周囲が色がついて朝よりはマシかなー?

f:id:wellner:20160111155645j:plain

 

残念ながら、腕も運もなくて微妙になってしまった感はありますが、晴れていたらかなりキレイで見晴らしの良い場所だという事はわかるかなーと思います。

f:id:wellner:20160111162056j:plain

 

二宮駅から20分くらいで山頂に着くので、菜の花が満開なうちに行ってみてはどうでしょうか。

f:id:wellner:20160111164009j:plain

そんな感じで本日の旅は終了。