そして銚子へ行って

朝日が見たかったので、そのまま刑部岬に宿泊。

 

そして翌朝・・・窓は既に明るくなっていて、カーテンを開けて眼下に見える港からは漁船が出港している。

f:id:wellner:20160204061003j:plain

 ダッシュで服を着て港へと駆け出す。

が、上に撮った漁船が最後のだったらしく、結局一隻も通過せずにおはようサンライズ

f:id:wellner:20160204064147j:plain

今日も休みなのだけど夜には一旦引き継ぎで職場に顔を出す予定があり、あまりゆっくりは出来ないので、ささっと銚子へと向かってみた。

銚子といえば醤油工場を見学したいのだけど、調べると要予約なので、おっさん一人で予約するのは恥ずかしいので、銚子電鉄に乗って外川駅へと行ってみる事にした。

 

薄汚れた外観が素敵な車両。

f:id:wellner:20160204091421j:plain

f:id:wellner:20160204091557j:plain

内部は座席がキレイに張り替えられていて座り心地が良い。

f:id:wellner:20160204092553j:plain

ゆったりと揺られて終点の外川駅へ到着。

f:id:wellner:20160204093935j:plain

f:id:wellner:20160204094034j:plain

外川駅から港へと坂道を下る。

f:id:wellner:20160204094430j:plain

どこの坂道も車がすれ違えない細い幅で良い感じ。

f:id:wellner:20160204094658j:plain

港から見ても分かるように、外川駅から港までは坂で構成されている。

f:id:wellner:20160204095608j:plain

超雰囲気のある有名食堂。

でも前にも食べた事があるので今回は回避。

f:id:wellner:20160204095722j:plain

銚子から外川間の往復切符を買ったのだけど、なんとなくここから犬吠埼にある展望台まで歩いてみる事に。

 

途中、渡海神社というところで極相林という、県の天然記念物となっている箇所を発見。

f:id:wellner:20160204100830j:plain

 

そして港から30分くらいで地球の丸く見える丘展望館に到着。

www.choshikanko.com

大した高さじゃないし、展望も微妙かなー・・・

と思ったら、360度フルパノラマでどこを向いても海が見えるし、思っていたよりも凄い!

全天カメラが欲しくなる・・・

 

西、断崖絶壁な屏風ヶ浦が続いているのが分かる。

先端が今朝までいた刑部岬かな?

f:id:wellner:20160204102905j:plain

北、消去法で多分北。

f:id:wellner:20160204102955j:plain

東、犬吠埼の灯台が見える。

f:id:wellner:20160204103041j:plain

南、外川の港が見える。

あそこから歩いてきたと思うと、結構な距離に見えなくもないが実質2キロもない。

f:id:wellner:20160204102841j:plain

 

次の電車の時間がまだまだあるので、道を間違ってキャベツ畑を通ったりしつつ、灯台を目指す。

f:id:wellner:20160204104752j:plain

B級水族館の犬吠埼マリンパークを残念ながら通過。

時間と望遠レンズがあったら、絶対水族館に行ったのだけど・・・

f:id:wellner:20160204110027j:plain

そして犬吠埼灯台に到着。

f:id:wellner:20160204110353j:plain

狙ったわけではないけども、この間は千葉の最南端で今日は最東端か。

f:id:wellner:20160204110554j:plain

そんな感じで時間は早いけど、本日の旅は終了。

結局電車には乗らず、犬吠埼のホテル前から高速バスで東京まで戻りました。

 

なのだけど家についた瞬間に、まさかの展開・・・

 

人生初、家の鍵を無くしました。


大沢 誉志幸  そして、僕は途方に暮れる

必死に何度もポケットを弄りながら、これって鍵が見つからない場合は途方に暮れるんだろうなぁ・・・ん?途方に暮れる・・・あぁそんな歌もあったよねwww って、全然途方に暮れずに笑ってました。

 

結局見つからず、管理会社から保険会社、鍵屋と回って約1時間後に本当に旅は終了。

 

みんなは鍵はキーホルダーとかにしっかり付けないとダメだぞっ! 

ズボンに鍵1本とか入れておくといつの間にか無くしちゃうぞ!! 

おっさんとの約束だかんね!!!