両国付近に行ってきた

今回は両国。

特別行きたい場所も見つからないので、今回も孤独のグルメに影響されてみた。

f:id:wellner:20160209115510j:plain

 浅草橋で降りて徒歩で両国を目指す。

今回は両国でちゃんこ鍋を食べるのだ!ごっつぁんです!

f:id:wellner:20160209115834j:plain

ちゃんこ鍋かー、冷静に考えるとただの鍋っぽい気がしなくはないけども、食べたことないしな。

なんて考えつつスカイツリーを横目に両国橋を渡ると・・・

ん? こ、このお店は・・・?!

赤銅色に輝くイノシシが看板のお店、名前は・・・ももんじゃ?なんだこれ?

お店の前にはランチタイムのメニューが置かれ、もんじゃ焼きではなくイノシシ料理のお店であることを確認。

f:id:wellner:20160209123211j:plain

・・・よていへんこー

という事で、イノシシを喰らう!! ついでに鹿も喰らう!!

f:id:wellner:20160209121632j:plain

イノシシ鍋は野趣あふれた感じで(←一度言ってみたかった)ウマイし、鹿肉もさっぱりしてウマイ・・・

イノシシ食べるのは20年ぶりくらいな気がするけども、あの時の鍋よりもだいぶ美味しいような気がする。

ちゃんこ鍋予定がイノシシ鍋に変わったけども、同じ鍋グループの範囲だし美味しかったから問題なし!

 

そして腹ごなしに隅田川沿いを少しだけ歩く。

ここにも松尾芭蕉がいるのか・・・このおっさん、旅行先のあちこちにいるな。

f:id:wellner:20160209123401j:plain

f:id:wellner:20160209124138j:plain

f:id:wellner:20160209130846j:plain

f:id:wellner:20160209130354j:plain

そして江戸東京博物館へ、ここは一度見てみたかったのです。

そんな感じで常設展と、現在開催されているレオナルドダビンチ展を見てきました。

www.edo-tokyo-museum.or.jp

ダビンチの方は、正直な所ダビンチの絵以外はあまりなぁ・・・って感じでした。

常設展は思っていた以上に見応えがあってビックリ。

でも人は多いし、予想通りアジア系外人も多かったけども、それ以上に社会科見学と思われる小中学生が沢山いて、静かには見れない感じでもあったり。

 

しかしまー色々展示されていて見応えがかーなーりーあります!

ちゃんと見ようとしたら何時間も掛かりそうです。

f:id:wellner:20160209141400j:plain

f:id:wellner:20160209142246j:plain

f:id:wellner:20160209142611j:plain

f:id:wellner:20160209143355j:plain

f:id:wellner:20160209143731j:plain

f:id:wellner:20160209144310j:plain

f:id:wellner:20160209144531j:plain

f:id:wellner:20160209144435j:plain

f:id:wellner:20160209145057j:plain

こんなガッツリとした巨大な施設だとは思っていなかった・・・良かったけども歩き疲れた・・・

f:id:wellner:20160209145719j:plain

なので喫茶店で一休み。

当然ここは孤独のグルメに出てきたお店で、カレーの匂いに包まれつつ、だんごセットを頂きます。

さすが両国・・・まさか湯のみに朝青龍とか、この両国の地でしか見れないだろうなぁ

f:id:wellner:20160209151122j:plain

 

都内からなら1時間程度で帰れるので、このまま帰るのもなんとなく勿体無いかなーと思ったので、ちょっと散歩して夜の神楽坂へ。

f:id:wellner:20160209183448j:plain

f:id:wellner:20160209183604j:plain

f:id:wellner:20160209185029j:plain

f:id:wellner:20160209184906j:plain

f:id:wellner:20160209185205j:plain

f:id:wellner:20160209185317j:plain

f:id:wellner:20160209185332j:plain

細くて薄暗い路地が入り組み、料亭から溢れる光と作り出される影、道路の石畳のといい、街に雰囲気が凄くある。

 

・・・が、ホント人が多いな!!! こんなんじゃ本当は雰囲気無いんじゃないかなと思わなくもない。

f:id:wellner:20160209230839j:plain

やっぱり三脚がないと辛いなぁ、でも三脚を持って撮る勇気もない・・・そんな感じで本日の旅は終了。

 

来週5連休の1回目があるのだけど、まだ行き先が決まってないのです・・・

さて、どこにしようかなぁ・・・悩むというか、行きたい場所が見つからなくて困る。