善光寺へ行ってきた

金沢の朝は雪でした。

 

一日ずれてくれていたらなぁ・・・そんな事を思いつつ次の目的地の長野へ。

f:id:wellner:20170224064431j:plain

長野は ぶっちゃけ通過地点です。

次の目的地まで直に行くと時間が余りそうだったので、通過地点で簡単に見学できる所を探しただけです・・・

更に見どころは撮影禁止なので画像もないですが・・・

 

到着した長野駅前。

何年か前に来たときは工事中だったのは覚えているけど・・・すげーきれいになってる!

f:id:wellner:20170224090656j:plain

そしてバスに乗り善光寺へ。

 

金沢での天候が嘘のような青空が眩しいけど、凄く空気が冷たくて寒い。

f:id:wellner:20170224092420j:plain

山門の中から。

内部は撮影不可だけど、外は撮影可能です。

門に掲げている善光寺と書いてある額がありますが、その文字内に鳩が5匹いるっていうのは4匹はまーわかるけど、5匹目は強引じゃないすかね・・・

f:id:wellner:20170224093259j:plain

善光寺に来たからには本堂にある「お戒壇巡り」に行きましょう!

回廊にある「極楽の錠前」に触ると良いらしいですが、それは置いといて真っ暗で楽しいのです!

f:id:wellner:20170224093926j:plain

ぐるっと善光寺を周り、帰りは徒歩で駅まで。

f:id:wellner:20170224101003j:plain

駅前で天ぷらそばを食べた後、電車の時間もあり、微妙にお腹も物足りないので、塩大福と葡萄ジュースを食べる。

和菓子系はあまり得意ではないけど、塩大福は大好きです。

f:id:wellner:20170224112925j:plain

そして、次なる目的地の奈良井へ。

 

長野>塩尻>奈良井との経路ですが、え?スイカ使えないの?! え?!電車の中で清算なの!! 

そんな感じで、思っていたより田舎だった奈良井に到着。

f:id:wellner:20170224133534j:plain

f:id:wellner:20170224134242j:plain

でも無人駅ではないようで。

去年の旅行で良かった馬篭妻籠からの中山道続きとして、奈良井宿に来てみた訳です。

 

続く。