日向薬師と彼岸花

今日も天気悪いかーと思いつつも出掛けてきました。

 伊勢原駅からバスに乗り、彼岸花の群生地のある日向薬師へ。

f:id:wellner:20170923170900j:plain

 まぁ曇りでもいっかーと思って出掛けたものの・・・雲は多いけど晴れました、暑い!

f:id:wellner:20170923170345j:plain

彼岸花の前にまずはバス停から日向薬師に行ってみる事に。

丁度このバス停は大山に登った時のゴール地点だったりするのだけど、日向薬師に行った事はなく。

地図的にはそんなに距離はないかなーと思いつつ歩くと・・・階段と坂が予想以上に多くてしんどい。

f:id:wellner:20170923170320j:plain

山門を越えたらすぐかなーと思いきや、まだまだ半分も来てない。

雨のせいで路面が滑ってちょっと怖いし。

f:id:wellner:20170923170536j:plain

とはいえ10分ちょっとくらいで到着。

もうこれだけで疲れた。

f:id:wellner:20170923170515j:plain

本堂の中は撮影禁止なのだけど、中にいる十二神将がカッコイイ。

鐘楼の柱は十二神将にちなんで12本で作られているとのこと。

f:id:wellner:20170923170743j:plain

 

 

元の山道を戻るのは滑りそうでちょっと怖いので、遠回りになるけども車も通れる林道があるのでそちらから戻る事に。

f:id:wellner:20170923170721j:plain

稲刈り?が行われている・・・わけではないよね?

f:id:wellner:20170923170921j:plain

何を振っているのかわからないけど、両手持ちウェポンを振り回しているように見えるので稲刈りに見えなくもないけど・・・何をしているのだろう。

 

そして群生地へ。

微妙に見頃は過ぎている感じでしたが、場所によってはまだいけなくもない。 

f:id:wellner:20170923171044j:plain

クロアゲハっぽいのが舞っていたけども、花に止まりそうになると人が寄って来て逃げてしまって、イイ感じのが撮れず残念。

f:id:wellner:20170923171201j:plain

そして地図を頼りに別の群生地へ。

微妙にわかりにくい地図で迷ったりしたものの、なんとか到着すると・・・

 

「あ、あなた・・・アミメキリンヤギね!」

トラロープを使ってヤギの散歩をするとか時代の最先端。

f:id:wellner:20170923171345j:plain

と思っていたら天候が悪くなってきたし、一通り群生地は回ったので、これにて本日は終了。

f:id:wellner:20170923171546j:plain

群生地なので、人の手で作られているわけではないので超生えている!というわけではないです。

人によってはしょぼ!と思うかもです。

どどーん!と生えているのを見たいのであれば、高麗の巾着田の方がいいと思います。

が、自分としては近いし、長閑だし、人も少ないし、これはこれで満足かな。

 

唯一残念だなーと思ったのは、群生地に入って撮影するコスプレイヤー達。

誰が管理しているわけではないし、禁じられているわけではないけども・・・

だからと言って見頃の彼岸花を踏み潰して中に入り撮影してるとか、ちょっとあれは残念だったかな。