竹原に行ってきた

そんなわけで竹原へと行ってきました。

早朝、台風が過ぎてくれることを願いつつ新幹線に乗り、お昼過ぎには無事時間通りに広島に到着。

広島からバスに乗り、竹原に到着した頃には曇りとはいえ雨はほぼ上がっていた。

f:id:wellner:20171031033242j:plain

 例によってアニメの聖地巡礼なのだけど、またしても見た事がないっていう・・・

この竹原は「たまゆら」の聖地となっているのは知っていたけども、もう少し細々としか感じだと思っていたら、観光案内所にはデカデカと貼ってあってビックリ。

2010年の作品で看板は色褪せているのが少し寂しいけども、街中にはマスコットキャラのももねこ様の石像があったり、商店街の看板がももねこ様だったり、ゆるきゃらにも登録されていたり、商店街にはももねこ様の歌と思われる曲が流れていたりと、予想以上に地元に食い込んでいるようだ。

f:id:wellner:20171031033655j:plain

あの怪しい歌はないかと、ようつべにないかと探したらやっぱりあった。

音頭なのか・・・


ももねこ音頭 PV

街中には登場人物と思われる等身大のぬいぐるみがあったのだけど・・・あれ?これって前に飯能で見た「ヤマノススメ」のヤツとソックリに見えるのだけど、同一作者なんだろうか。

f:id:wellner:20171031033221j:plain

巨大なももねこ様はパレードで使用されるらしいけど、雨でやらないようで残念。

良く見たら目の所に中から見えるような加工がされている事に今気が付く・・・え?中の人アリなの?!これ動くの?!

f:id:wellner:20171031033158j:plain

聖地繋がりなのか、ガルパンあんこうマークとの謎コラボ?車両もあった。

お互いピンクだし、丸いし、謎生物だし、似てるね!?

f:id:wellner:20171031034243j:plain

そして街並み保存地区へ。

台風は過ぎ去ったばかりで人も少なく、曇りだけどある意味ラッキーともいえる。

f:id:wellner:20171031033505j:plain

f:id:wellner:20171031033524j:plain

f:id:wellner:20171031033609j:plain

f:id:wellner:20171031033633j:plain

昨日から何も食べてなったので適当にお店に入り、あなご丼を食べる。

味はひとまず置いといて・・・その身の歯ごたえにビックリする。

何時ぞや東北で”これって蒲焼さん太郎ですよね?”怒りに震えたあなごとは全く別物、これが本当なんだろう。

f:id:wellner:20171031033814j:plain

f:id:wellner:20171031033836j:plain

腹を満たしたので、引き続き散策をする。

f:id:wellner:20171031033754j:plain

f:id:wellner:20171031033944j:plain

f:id:wellner:20171031034011j:plain

f:id:wellner:20171031033923j:plain

f:id:wellner:20171031034310j:plain

雰囲気あって良い所ばかり。

これならリピートして来る人がいるのも凄くわかる。

そんな感じで街を巡っていたら・・・・・・晴れた。

f:id:wellner:20171031034331j:plain

超晴れた。

f:id:wellner:20171031034127j:plain

上着が雨ではなく、汗でビショビショになろうとは全く予想をしていなかった。

クソ暑いけど、見晴らしが最高に良くて素晴らしい。

f:id:wellner:20171031034107j:plain

そんな感じで夜へと続く。