初代マクロスからもう35年かよ・・・

出掛けたい場所がないなぁ・・・

と困っていると、ネット広告にマクロスのイベントが表示されているのに気がつき電車に飛び乗った。

f:id:wellner:20180118194046j:plain

もう35年か・・・

マクロスのファンで、リアルタイムで見れた年代はあるけども、実のところリアルタイムではほぼ見ていなかった。

何故ならば、意外にも小学生時代は野球少年だったからだ。

まぁ2軍の補欠程度の実力なので、上手くはないんだけどさ・・・

 

www.tokyo-skytree.jp

イベントはスカイツリーで行われている。

・・・のだけど、新宿に着くまで東京タワーでやっていると思っていて、そっちに行こうとしていたのは秘密。

f:id:wellner:20180118194041j:plain

よく考えてみると、スカイツリーは初だったりする。

なので最寄駅では降りず、1つ手前の駅で降りて歩いて見たりした。

 

お昼時だったので、田舎もんらしく何か食べた事ないものないかなーとウロウロしていると、いきなりステーキを発見!

ここで食べた事なかった!

丁度ここの注文方法をネットで検索して予習をしていたところで、なんというタイミング!食べるしかない!

えーと確か・・・サイドメニュー→札貰う→カウンターで肉注文→いただきますの順番だよな・・・

とドキドキしていたら、普通に椅子に座れるし、注文も普通に店員にいうだけで終わった・・・ランチタイムだから?

そして満を持してワイルドステーキ300グラム登場!思っていたよりもデカイ!

f:id:wellner:20180118194042j:plain

う、うまい!と書きたいところですが、正直言ってビミョウ・・・

筋の多い肉だからレアだと噛みきれないし美味しくないので、ミディアムくらいは焼きたいのだけど、鉄板の熱量ではなかなか焼けないし・・・

元からの塩コショウが強くてソース掛けたら超しょっぱいし・・・

肉をガッツリいきたいという人にはコスパ的にアリかもだけど、これなら焼き加減を選べるサーロインとかヒレを頼むか、ハンバーグとかの方がアリだったんじゃないかと思うわけです。

そして、お腹パンパンになったのでベルトの封印を開放し、スカイツリーを目指す。

 

やっぱすげーデカイ!

人間は凄いな、こんなものが作れるんだぜ?!と言いたくなる。

f:id:wellner:20180118194043j:plain

そして凄いのは高さだけじゃなく、値段も凄かった・・・

イベントされている場所は通常の展望フロアではなく、さ、更に上で追加料金が必要だと・・・!?

 

マクロスカラーにラッピングされたエレベーターに乗って到着した天望フロア。

ボロボロのブラウン管テレビが置かれているのは、時代の流れを表しているのだろうか・・・

f:id:wellner:20180118194045j:plain

そして天望フロアをぐるっと回るように、マクロスの歴史が展示されている。

f:id:wellner:20180118194048j:plain

よし、マクロスⅡもあるな!

これだけだけどね!!!

f:id:wellner:20180118194047j:plain

一時は黒歴史扱いだった作品だけど、無視されてなくて一安心。

確かにこれが正史扱いになると、後の作品が成り立たないからしゃーないよね。

でもツマラナイのは正史だよね!

でもでも歌巫女イシュタルは、ちょっとめんどくせーヒロインが多いマクロス作品の中では一番まともだと思うんですよ(当時の記憶が薄いともいう)


MACROSS II end song

それにBDのパッケージのイシュタルはクソかわいいし!!!

f:id:wellner:20180118204319j:plain

で、ぐるっと天望フロアに展示がされており、フィギュアとか、一部撮影不可の原画エリアとかあったりしたわけですが・・・

f:id:wellner:20180118194052j:plain

 

正直これだけ!?という感じは否めないですね。

スカイツリーに上るついでにマクロスが見れる・・・ならアリかもですが、マクロスを見るためにスカイツリーに上るではコスパが悪すぎ。

いやコスパというか、そもそも内容が薄すぎて微妙。

もしこれから行こうかなーと思う人がいるのなら、ちょっと考えた方がいいと思いますね。

 

折角なのでスカイツリーからの展望でも撮ろうとしたら、これがまた上手くいかない。

↓のを見ると、きれいに撮れてるじゃん?と思うじゃん?

これガラス面にビタ付けして撮ってます。

↑のガウォークの背後のガラス面を見ればわかるんですが、離れて撮るとガラスに貼ってある保護フィルムのせいで?全面に黒いラインが入るのですよ。

f:id:wellner:20180118194051j:plain

 

ガラスに付けられる場所もほぼなく、微妙な写真しか撮れなくてガックシ・・・

そんな感じでしょぼーんとして帰路に付くのでした。

f:id:wellner:20180118194053j:plain

でも、このエレベーターからのヤツは、スカイツリーの影が入っていて割とスキ。

ただし撮った時には一瞬過ぎて、微塵も気がつかなかったがなっ!

 

あ、アニメの話を書いたついでに・・・

ゆるキャン」が心に響いてしまってミーハーな自分に自己嫌悪する。

yurucamp.jp

ああああああああああああああああああ、俺もキャンプをしたいよいおおおおぉん!

したことないからどうしたらいいのかわからないけどしたい!

やったのはいいけど何をしていいのかわからなくて困惑しそうだけどしたい!

 

今年の秋とかどこか山に登るついでにキャンプをするとかもアリかなーと思っているので、もう少しブームが長続きして欲しい。

そう思うと、このクソ寒い時期に放映するのは少しばかり時期が悪かったのでは・・・