那須へ 観光編

那須二日目

速攻帰っても良いのだけど、せっかくだしどこか見に行こうかなと。

当初は那須動物王国に行ってマヌルネコを見たかったのだけど、どう考えても今日も雨なので室内で見れるところを回ろうかなと。

そんな感じの朝5時の露天風呂。

f:id:wellner:20180909030812j:plain

 とは言え、足がないのでバスで巡回出来る範囲となると、おっさん一人で見れるような所は割と難しい。

なにせ普通に家族向けの観光地だからね!

 

湯本で巡回バスのチケットを購入し乗車、まずはステンドグラス美術館へ。

小汚いおっさん向けではないよな・・・と思いつつ入ると・・・うっわ、荘厳な雰囲気にびびる!

f:id:wellner:20180909030816j:plain

f:id:wellner:20180909030818j:plain

f:id:wellner:20180909030820j:plain

もこっちと同じタイプではあるもの・・・

f:id:wellner:20180910051603j:plain

パイプオルガンの音色が館内に響き渡り、浄化されそうになるくらいに圧倒される。

もうここだけ見たら日本には見えない。

f:id:wellner:20180909030817j:plain

f:id:wellner:20180909030819j:plain

f:id:wellner:20180909030821j:plain

 

次は、人力車&レトロ館へ。

なんでこんなのが那須にあるのかと疑問に感じつつも、まぁここならおっさん一人でも許されそうなので入ってみる。

あまり駐車場には車ないし、微妙そうなのかなぁ・・・と思いつつ入る。

f:id:wellner:20180909030823j:plain

f:id:wellner:20180909030824j:plain

f:id:wellner:20180909030825j:plain

館内のレトロな部分は自分でにはちと古すぎる内容かなーと思う部分が多いものの、これはこれでアリかな。

年代的には昭和30年代とかに響くのだろうか。

でも、結構雰囲気があるし悪くはない。

f:id:wellner:20180909030826j:plain

f:id:wellner:20180909030827j:plain

f:id:wellner:20180909030828j:plain

ジュークボックスの中も見せてもらえた。

おおお!?こんな仕組みだったのか!

レコードな事もあるけども、一曲30円とかで曲が流れる仕組みで時代を感じる。

f:id:wellner:20180909030829j:plain

で、中を自分から見せてもらうような積極的な事はありえないわけで、つまりは向こうから絡んできたわけでして・・・

館長と思われる人のパワーに終始圧倒されまくる展開にwww

まさかこの年で「おい!ボウズ!」と呼ばれる事になるとは・・・w

でも、絡んでくれたおかげで逆に楽しかったです、まじで。

 

そして、藤城清治美術館へ。

当たり前ながら、館内は撮影禁止なので画像はありませんが、館内は藤城清治の世界が広がっていて見ごたえがあります。

f:id:wellner:20180909030830j:plain

f:id:wellner:20180909030831j:plain

さいころはこの人の影絵がキモイと思ったものの、今は全然そんなことは思わず、むしろカワイイよなぁと思うのだけど・・・

何が転機なんだろうかと作品を見るたびに毎回思うものの、答えは出ない。

 

そしてここから一軒茶屋まで歩く。

もう観光案内には、ぱっとみ見れそうな所は何もないので那須塩原まで帰ろうかと思うもののバスの時間が合わない。

前は那須戦争博物館を見たいと思っていたのだけど・・・ググるとなんだか胡散臭いんで見る気が削げた。

さてどこかで飯でも食べて・・・と思って地図を見ると、那須おもちゃ博物館というのが目につく。

すぐそこにあるので、見に行ってみると・・・

 

こ、これは!!!

 

もろ俺向きじゃねーか!!

そう、レトロ館で「懐かしいけど、なんか足んねーよなー・・・」と思っていたんだよ!

そうだよ、アニメ要素があそこ皆無じゃん! そりゃ懐かしいと思わんわ!

f:id:wellner:20180909030832j:plain

うおお、ゴールドライタンのこれ持っていたわ!

しかも何故か主役じゃなくてコイツwww なんでだ?!

f:id:wellner:20180909030834j:plain

クローバーの微妙な超合金ガンダムとか、バルキリーとかあるし、値段があるのも面白い。

f:id:wellner:20180909030835j:plain

レダ懐かしいなーーーー! これのカンペン持っていたわ。

f:id:wellner:20180909030838j:plain

ゴッドシグマ欲しかった記憶があるなー

f:id:wellner:20180909030837j:plain

魔法少女シリーズかと思い気や、上段はルパンなのはなんでだろう。

f:id:wellner:20180909030839j:plain

ダルタニアス!これの普通のを持っていたなー

このブラックverとかあるのもビックリだけど、値段も500万円とか更にビックリだわ。

f:id:wellner:20180909030842j:plain

何故かくじも引けるようになっていて、主にコンビニとかのヤツが中心であるものの、ラインナップが豊富で見るだけでも面白い。

 

f:id:wellner:20180909030840j:plain

一等とか当たっても持ち帰るの大変だよなーと思って、引いてみたら予定通りの三等でした。

館内の音楽も、ヤマトから始まり、ゴダイゴの999、そしてマクロスの愛おぼと、こちらを狙いすましたのような展開がレコードから流れていて感動してしまう。

f:id:wellner:20180909030841j:plain

多くの人にとっては、ステンドグラス博物館や藤城清治美術館がオススメの観光スポットなのかも知れませんが・・・

自分のようなヤツには、おもちゃ博物館やレトロ館が楽しいのではないでしょうか。

 

登山も良かったし、温泉も良かったし、観光も良かったし、都心からも近いし、那須は良い所だと思います!

あとは晴れていたらね・・・