今年も初詣は箱根へ

初詣は変わった所へ、例えばネズミ年だしネズミにまつわる神社とかー・・・って思ってたりもしましたが、面倒くさくなったので知ってる箱根にしました。

f:id:wellner:20200109204853j:plain

 

 トリシティで行くのも考えましたが去年の記憶が正しければ、猛烈な寒さと残雪が残り、道路は午後からは混雑してカオスな正月だった・・・はず。
正月過ぎたとはいえ箱根は抜け道がない事と、箱根登山鉄道が台風の影響で長期運休中で確実に渋滞になる事が予想され、標高も高い事から路面が凍結している可能性もあるんじゃないかと色々考えた結果、いつも通りの電車とバスで。

f:id:wellner:20200109204727j:plain

やはり朝なのでやや渋滞、主にバイパス付近で、そこを過ぎるとスムーズに元箱根到着。

そして湖畔沿いに神社を目指して歩き、例の鳥居に。
誰もいない。

f:id:wellner:20200109204743j:plain

そして神社へ。
ここも空いていて気持ちよく参拝出来る。

f:id:wellner:20200109204759j:plain

f:id:wellner:20200109204832j:plain

おみくじとお守りを購入。
チュー吉とかネズミ年に相応しい引きっぷりで、大吉なんかより良かったのでは。

そしてお守りもカワイイ。
この御守りの裏には寄木細工が施されていて、いかにも箱根の独自なモノって感じで毎年買っている。

f:id:wellner:20200109204816j:plain

そして湖に戻り、遊覧船へ。
今までなかったのか、それとも教えてくれなかったのか、船の片道券とロープウェイのセット券がある事を購入する時に教えて貰って購入。

船からの見晴らしも良いのだけど、ガラスにフィルム加工されていて撮ると黒くなってしまうのでナシ。

f:id:wellner:20200109204910j:plain

今年の駒ヶ岳山頂の温度は2度。
普段深夜にバイクで走る時もそんなモンだし、風がないので何時もより暖かい。
なんならもう素手でも普通に歩けてしまうくらい。

しかし今年も良い景色だ。
冷たい空気も含め、今年も来たんだなーと思わせてくれる。

そして今年は何時も以上に空気が澄んでいて遠くまで見渡せている。
12月にはトリシティでこの見える範囲の左から右奥の大瀬崎と思われるまで走って、更に奥まで行ったんだよなーと思うと更に感慨深いものがある。

f:id:wellner:20200109204926j:plain

唯一の残念は、なんと元宮が閉まっていた事。

f:id:wellner:20200109204943j:plain

f:id:wellner:20200109204959j:plain

f:id:wellner:20200109205016j:plain

ホント今日は遠くまで見える。
江ノ島は勿論、都心まで見えるし、スカイツリーっぽいのもうっすらと肉眼で見える。

f:id:wellner:20200109205034j:plain

念の為に持ってきていた300mmで撮ってみると、更にはっきりとスカイツリーが。

f:id:wellner:20200109205126j:plain

江ノ島も撮ったつもりだったけど、よく見ればその奥の千葉まで見えてるのか?
トリミングしようと思ったけど、千葉詳しくないのでヤメタ。

f:id:wellner:20200109205142j:plain

そして当然富士山はキレイです。

f:id:wellner:20200109205050j:plain

ズームしてもキレイ、富士山見るとテンションあがるわ!

f:id:wellner:20200109205108j:plain

そして何時もなら、孤独のグルメに出てきたお店でステーキ丼の流れなのだが・・・なんと今日は木曜日で定休日・・・ガクッ

箱根ってどうもオシャレ観光地なんでソロのおっさんが食事するには不向きの場所が多い。
ここは番組のお陰で比較的入りやすい環境にあるので重宝していたのだけど・・・

 

さて、どこかマニアな温泉にでも入って帰るかなーと思って検索すると、これは!という所を発見。

塔之沢上湯大衆温泉は、バスで上塔ノ沢で下車すると目の前だ。
バスで通過する時すげー気になってはいたんだよね。
しかも現在木金しかやってないと書いてあるのでこれはタイミングある!と行ってみると・・・当面の間休業のようだ、残念。

f:id:wellner:20200109205159j:plain

このまま歩いて駅まで帰るのもちと遠く、かとって観光するような所もなぁ・・・

と思ったのだけど、ふとここから塔ノ沢駅までの階段がバス通りから何時も目にしていて気になっていたのを思い出した。
MAP上では道が書いてないのでちと不安ではあったけど、逆に楽しくもある。
それに登山鉄道が運休中の今、どうなっているのかも興味がある。

しばらく階段を登り、二又を左に登ると塔ノ沢駅に到着する。

f:id:wellner:20200109205236j:plain

入れないかなーと思ったけど、ここには深澤銭洗弁天様がいらっしゃるので無人の駅に入れるようになっている。

f:id:wellner:20200109205253j:plain

トンネルを見ると、上りも下りもかなりの急こう配な事が分かる。
これもここに来なかったら見る事がなかったろうな。

f:id:wellner:20200109205358j:plain

元々、殆ど塔ノ沢駅で降りる人を見た事がない。
改めて自分の足で来て分かったけども、通常の観光で降りる必要性は皆無だろう。

なので、こんな状況では誰も来ない感じなのかなーと思っていたが、柄杓がキレイで使われている形跡もあり、今日も数人は訪れていたのではと思わせる感じだった。

f:id:wellner:20200109205310j:plain

f:id:wellner:20200109205327j:plain

f:id:wellner:20200109205343j:plain

f:id:wellner:20200109205417j:plain

誰もいない電車が通過する事すらない駅、そして水が滾々と湧き出る弁天様への参拝は結構いい感じだった。

 

手頃な食事出来そうな場所もなさそうだし、歩いた事ですっかり疲れて体が温まり、なんとなく温泉という気分でもなくなってしまったのでそのまま帰路に着く。

まぁ・・・途中小田原駅での折り返し時点で爆睡してしまい、再び湯本まで戻って来てしまうのだけど・・・
それも含めて久々に中々楽しいプチ旅行だった。

この道路の混雑状況や路面状況ならトリシティで来ても良かったなぁ、次の休みはそれもアリか?!