トリシティ300は倒れますから!

トリシティ300を買いました!
無職なのにいきなり100万も使ってるよ!バカです!!!

f:id:wellner:20201206234152j:plain

 トリシティ125から乗り換えました。
1年乗ってみて125ccならではのパワー不足や高速に乗れない等の不満、そしてトリシティならではの安定性の高さなどを考えてトリシティ300へと乗り換えることにしました。

300㏄となるとかなり大きく、更にトリシティ300はその中でのでっかいのですが・・・
前の125ccも他のスクーターと比較して大きく重量もある中、1年乗っていて倒した事も倒れた事もないので、重量240キロになっても扱えるんじゃ?
・・・なんて思っていましたが、もう全然ダメダメで正直かなりへこんでいます。

まだ走行距離1800キロ程度ですが、既に2回倒し、ついにはブレーキレバーまで折れました・・・

f:id:wellner:20201206234138j:plain

三輪で倒すの?しかもあれ自立機能あるよね?

なんて簡単にいうのは乗った事がない口先だけ野郎か、プロい人だけです。
現に各地のYSPで試乗出来るトリシティ300は倒した人連続でボロボロになっており、自分の技術が低いのは当然ですが、そうでない人でも倒しているのが現状です。

 

自立機能はあくまで「アシスト」であり路上で使うことは皆無です。
新しい機能故に使いたくなりますが、信号待ち程度ではわざわざ使うことはないです。
トリシティ300はシート高が795㎝とかなり高いので、足付きが悪いのでその補助に・・・なんて思うかも知れませんが、アシストを解除した瞬間バランスを崩す可能性があるので本末転倒、まさに転倒の危険性が高まるのでむしろ使う機会は限定的です。
使用時にピー!と結構大きい音が鳴るのもわざと路上では使いにくくする為の仕様なのではないでしょうか。

主にアシストを使うのは、駐車場での停車時です。
アシストを使っての取り回しは、下手すれば125㏄よりも軽く動かせます。
ただ、車体はまっすぐになるので小回りは出来ないのですが、アシスト切って小回りして動かすのはそれはそれで重すぎてキツイです。
そして急な坂になっている駐輪場でも使いにくいです。
車体がアシストを使った時のバランスを維持するので、坂で転回させると重心が崩れ転倒させやすくなるので危険です。

f:id:wellner:20201206234210j:plain

そして前二輪ですが、走行中はホント安定します。
が、その分重いわけでして・・・それが停車時には大変な負荷が掛かります。

2度倒した原因はその重さをモロに食らってしまい、停車時に倒しています。

 

1度目の状況
駐輪場への右折時、進入角度が悪くやり直そう停止、ハンドル切って止まるがそのまま右へ車重が掛かり耐え切れず転倒。

2度目の状況
道を間違い、急な上り坂で停止し、左にハンドルを切るが上り坂故に平地以上に車重が掛かり、足付き完璧で全力で踏ん張るが微塵も耐え切れず転倒。

 

詰まるところ、停車時のハンドルの切りすぎが2度の原因です。
これを防ぐのは簡単な事で、「停車時にはハンドルを切らない」・・・だけ。

言うてもそうはいかんだろー・・・なんて思うかも知れませんが、停止時や小回りをする時にこれを意識するだけで結構違うと思います。

f:id:wellner:20201206234105j:plain

あとシート高795㎝の為に足付きの悪さも指摘される事が多いですが、個人的には(まぁ他の事も全て個人的ですが)コケる本質はここにはないかなと。
足が届かなくてなんていうのは論外ですが、完全に足が届こうとも、停車時にハンドルを切った時の荷重に支えられないほど前二輪は重い、という所がコケる本質だと思います。
勿論ローダウンシートによって足付きを上げ、安全・安心度を高めるのは当然のことですが、そんな事をしてもハンドルの切る角度次第では支えきれずに倒れるでしょう。

 

悪い事ばかり書いてしまいましたが、まだまだ書いてない不満はありますが・・・
トリシティ125からトリシティ300へと乗り換えてホントに良かったと思っています。

125㏄時代には1時間も運転しているとケツが痛くなってましたが、もうほんと普通に家で椅子に座っているような感覚で乗れ、防風性能も高いので風切り音による雑音も少なく、風を受けることによる体温の低下はほぼありません。
高速道路も楽に乗れて、110キロまでなら軽くアクセル回すだけでエンジンが唸る事無く出るので流れにスムーズに乗れます。

頻繁な停車や小回りを必要としない事を前提で長中距離乗るのであれば、最強なんじゃないか?と思うくらいです。

f:id:wellner:20201206234225j:plain

正直まだ未完成、もしくは試作機という感じは否めないですが・・・
それでも乗ってみたい!という人は、まずはレンタルで借りてからが良いと思います。

レンタルすると、まず足付きの悪さからこのバイクは低身長向けではなく、あくまで欧州向けに作られ、身長が高く手足の長い外人さん向けだよなぁと感じると思います。
そして重さを感じ、下手をすると転倒させる形になると思いますというか予言です。

それでもカッコイイし唯一無二の何かを感じるのであれば止めることはしません。
そんな感じで、手放しでは勧めないというのが現状乗っていての感想となります。

 

・・・それにあんまりオーナー増えると、俺のトリシティ300ちゃんが目立たなくなるじゃないか!