久々に更新するのにマイナーゲームなのはどういうことなの・・・

生きてますが活きは良くないです。

 

ずっと遊んでましたが明日2022/1/11から働きますクソが。

でも手取りで前職の半分という苦行・・・スキルないと死ぬってヤツですよね、元々半分死んだ人生ですが。

そんな感じで近況はyoutubeツイッター見るとわかります。

 

そしてマイナーなアクションゲーム「LOST EPIC」の事を少しだけ。

まだあまりデキが良くないのと、まだ未完だし、有名ではないので検索してもあんま出てきません。

なのでちょっとだけ書くかなって思ったわけで。

 

ゲームの内容は、よくあるメトロイドっぽいアクションゲームです。

剣や魔法を駆使するファンタジーな内容で、目的は神を撃破していきます。

メイン武器は、片手剣、大剣、弓、杖ですが、強さは弓が一つ頭抜けていて、杖は正直未調整な感じです。

 

その中で未調整な感じの杖についてちょこっと書き出し。

杖というか魔法中心で進めていくと結構苦労すると思うので、自分なりの現時点のオススメについて記載してます。

 

んで、ステータス画面を晒すとこんな感じ

完成はしてないが、Lv10の犬も蛸も回復不要で15~20秒くらい?で倒せるので十分。

弓の方が早いとか言ってはいけない

f:id:wellner:20220110112025p:plain

思ったより筋力があるのは、片手剣UPの福音は魔力UP効果もある為。

ツリーによっては、集中信仰上げるより少ないポイントで魔力が上がる。

 

体力はHP上げる為というよりは、装備品を持つために最低30キロ持てるくらいの

数値は上げたい。

防具はなんでもいいと思うが、HP上げるのが道中ラクだと思う(画像は違うけど)

同じ理屈で指輪はHP上げるのが道中ラクだと思う。

 

★重要装備

片手剣「天叢雲剣」→ストームセイバーの為

大剣「ツヴァイハンター」→フィアーの為

ストームとフィアーを奥義合成して、フィアーⅡを作るのが最重要

大剣「騒速」→ハンガーの為、これで仰け反り無効が重要

大剣は奥義アンガーⅡが使いやすくて、比較的作りやすいので、杖や魔法が育つまで持っててもいいかも。

フィアーⅡの一発目のダメージは大剣を参照してる(と思う)ので、余裕あるなら大剣も強化しておくといい。

ストームは杖を参照してるので、1ダメとかだけど目的はダメージではないので気にしてはいけない。

 

杖「ニオヴァス」→一番魔力が高い為、スキルはカス

杖「アルゲンデウス」→Mスパークの為、追尾しやすく感電させやすく、蛸以外にはツヨイ

杖「セイレーン」→Mスプラッシュの為、距離は短めだが、カウンターが取りやすい

他の杖は魔力UPが使えなくもないが、使うまでもない。

 

小手「ヒール」→回復の為

小手「チャージ」→攻撃の為、2つあると楽

小手「イラプション」→2つか4つ作って奥義イラプションⅡの為、多段攻撃強め

重要ではないが、スパークは使いやすいのでアリ、リフレクションもありだが後半は使わないと思う

 

あと鬼盾も必須、これで100%ダメカット出来ないと後半死ぬ。

鬼盾作れるようになるまでは、他の盾でもOK

 

追加効果については、大剣使ってるとDEXダウンは体感で感じるが、杖だとどれでも同じに思ってしまう。

あえてつけるならATKダウンだろうか。

それ以外だと案外雑魚には即死が使えなくもない。

即死は即死はしないが発動したら10秒くらいで爆死するので、後半の硬い雑魚に当たると悪くはないと思った、良くもないけど。

それに基本的にMスパークの効果で感電してしまう事が多いのでなんでもいいかも・・・

 

 

んで、なんでフィアーⅡが最重要なのかというと・・・

上に添付してあるステータス画面のように、片手剣パレットにフィアーⅡを仕込んでおいて、大剣パレットにガントレットの魔法を仕込んでおく(杖魔法だと恐らく発動しない)

んでフィアーⅡを使うと、フィアー発動→ストーム発動の間に魔法を1発打てる(チャージがおすすめ)のだ、これが強い。

パレットが一瞬裏に変わる時に発動でき、表に勝手に戻るのでラクチン。

でもダメ食らって途中でキャンセルされると裏のままなので、ボスではハンガーが重要となる。

 

杖の弱点の1つとして通常攻撃がカスダメで使えない為、魔法依存度が高いくせに魔法は一発のダメージは非常に低く撃破に時間が掛かる、しかしリキャスト時間に何も出来ない・・・なので手数1発撃てるのはかなり強い。

そして雑魚にストームが当たると浮くので、そこにチャージが追尾して空中コンボ、トドメにイラプションで追撃で強い。

特に後半の雑魚は無駄に硬いので、一発の火力が低めの魔法でも浮かせコンボできるのは相当強いのだ。

ボスが浮くわけではないものの手数が増えるし、カウンターも取りやすいので戦いやすい。

じゃストームだけでいいじゃん?なんて思うかも知れないが、裏パレが使えないのと、単体だと前進してから使うのでクソ使いにくいのだ。

 

この構成の問題は、天叢雲剣を作るのがそこそこ遅いって点。

とはいえ、魔法中心でやろうってくらいだから、その程度あんまり苦にはならない・・・かも。

 

 

ちなみに・・・

 

ステータスはこのまま(魔力より)でも、杖を(MスパークとMスプラ)を捨てて、片手剣に持ち替えて片手剣スキルをぶち込んでも強いっていうか、状況では杖より強いってのは秘密にしておく事にする。