まだ生きてます2023年

年に一回くらいは書こうと思う。

 

今、就職してもうすぐで2年目

以前の仕事とは全然関係ない業界ですが、あまりにも周囲がまじで雑魚雑魚過ぎて評価されてしまったようで、来年4月には昇進予定です。

現在の会社の仕組みになって10年以上経過しているようですが、未経験での昇進は初、経験者でも数年は勤務しないと昇進できないのに、2年(実際には今年5月くらいには打診を受けていたけど)での昇進は異例だそうです。

ただ、やはり経験値がないし、ビジョンなんて全くないので、更に昇進は難しいかなーと思ってるし、そもそも昇進なんて興味ないので・・・

写真は勿論、現在動画ですら止まっています。

バイクで走る事がメインとなり、写真を撮りに行くような感じになっていないし・・・

かといってバイクも行きたい近場は制覇してしまったので、動画も新鮮味がないし・・・

それに萎えたんですよね・・・自分の動画というか、バイク動画って走ってる景色とかバイクの音とか中心だと思うんですよ。

でもvtuberのバイク動画で、ひたすら顔が画面7割で映ってて、ぼけた背景がかすかに流れてて、特に会話があるわけでもない動画が万再生されてるのを見て、ナンダカナーって気持ちになってしまって・・・

という言い訳もありつつ、単純に仕事で連休がない仕組みなんで、余裕がないんですよね。

そういった複合的な理由で停滞してしまっています。

その代わりと言ってはなんですが、暇な時間で1か月だけAIイラストをやってみました。

それが今この日記に挟んでいる画像です。

 

否定的な人が多いAIイラストですが、まぁ気持ちがわからんでもないですが、絵だって昔は画材を買って描いていたのが主流だったのに、ほぼCGですよね。

写真だって昔は加工なんてダメだったのに、今では加工なんて普通ですよね。

なので時代の進化の1つだと思ってるので、AIイラストには肯定的です。

今更AIイラストに全力で否定するような奴は、撮り鉄の「トリミングダメおじさん」くらい時代遅れですよ。

AIイラストにはNovelAIを使用しましたが、簡単に有名版権キャラが出てくるので面白いですが、これはただこちらの指定した呪文を相手の鯖で計算した結果を見せているだけで個人でのデータ蓄積にはならないので、オリジナルキャラを作り、それで作品を作るみたいなのは難しいと思う(仕組みを理解したわけではないので断言はできないが)

ただ単純にポスターとかの一発だけの作品であればキャラの装飾にこだわる必要性はないので、大量作成したモノから状況に合わせて選択すればいいだけなんで十分使える。

 

それに個人でデータ蓄積できるタイプのAIイラストもあると思うので、うまく使えばオリキャラ作成に十分に活用できるだろう。

将来的にはある程度オリキャラの設定を固定させたら、Lightroomのプリセットみたいな感じで特定の画風が簡単に作れるAIみたいなのが販売されて、それを使ってキャラ完成!みたいになる日もくるんだろうか。

そんな感じで現在の近況をまとめるとこんな感じです。

 

あ、猫はまだまだ元気です。

寒いのにコタツはあまり好きじゃなく、布団にも入るのを拒否します。

どうやら彼は狭い空間が大嫌いのようです、ペットケースがトラウマなのかも・・・

 

給料が半分になってしまって狭く安い部屋に引っ越したので、全然走れなくてかわいそうなのが気になってます・・・

なので昇進したくはないのですが、猫の為に給料アップして、ちょっとだけ大きな部屋に戻りたいなぁとは考えてます。

 

では、多分何もなければ来年度末にでも