やけひ

という事で、浜松航空祭に行ってきたのだが・・・

 

超疲れたし、超日焼けしたし、今年一番疲れたかもしれない・・・

f:id:wellner:20140928141829j:plain

 去年は雨で参加者も少なかった。

そのことを思いっきり痛感したのは、朝の浜松からのバス待ちだ。

 

去年は7時に駅前に到着し、30分も掛からずバスに乗り込めた記憶がある。

今年は7:30に駅前に到着し、1時間以上待ってからのバスとなり、この時点で結構しんどい。

入間、三沢と経験したけども、過去最高に多い感じ。

f:id:wellner:20140928094039j:plain

自衛隊のイベントは、年々参加者が多くなっているというのを何処かで見たことがあるけど、

まさにそんな感じ。

f:id:wellner:20140928094217j:plain

一番最初、入間の航空祭に行った時に思ったのは・・・

「ガチのミリタリー系服装をした小太りが多くてキッツイwww」

 

だったのだけど、耐性が出来たせいも多少はあるけども、

どっぷりとミリタリーに浸かったオタもいるけど、

それを中和するかの如く、ミリタリー臭を見た目からは感じさせない一般人の増加を見ることが出来る。

特に航空祭は女性が本当に多い。

f:id:wellner:20140928095656j:plain

しかし、当日は本当にいい天気だ。

むしろ暑すぎなんじゃないですかね・・・と思っていたらフラグだった。

f:id:wellner:20140928095701j:plain

この日、今年一番の日焼けとなった。

まさか今年一番の日焼けが、9月後半になるとは思わなかった。

f:id:wellner:20140928102152j:plain

お陰で顔は当日は真っ赤か、今は真っ黒で少し痒い。

しかもズラ(帽子)をかぶっているので、その境目がキレイに白黒でカッコ悪い事になっている。

f:id:wellner:20140928101433j:plain

そんなこんなで航空祭を見学しているのだけど、やはり余裕で三沢以上に人がいる。

最前列から5列目くらいまでしかいけない。

しかも最前列でも立って撮影するのばっかりで、後ろの方は撮るのも一苦労。

f:id:wellner:20140928103116j:plain

なので持っていくか迷ったけども、結局600mmを持っていって正解だった。

f:id:wellner:20140928103230j:plain

飛んでいるのを撮影するつもりではいたけども、なんか前と代わり映えしそうにないので地上もなるべく撮るようにはしていた。

f:id:wellner:20140928103239j:plain

隙間を縫うようにやっていたので大変だった。

お陰で三沢では筋肉痛にはならなかったのに、軽く今も腕がイタイ。

f:id:wellner:20140928104503j:plain

そんなこんなで飛んでいるのも撮影したり、司令塔?も撮ったりしたり。

なんか中に女性が見えるし、一般人にも見えるのだがあれは・・・

と思ったら、後で多分そうなんだろうとわかるのだけど、一日司令官っていうコンパニオンのような感じ。

f:id:wellner:20140928111039j:plain

それにしても、あそこに立つ人は腕を組むのがデフォなの?w

 

倉庫内のイベントも見たりして暑さ回避。

f:id:wellner:20140928115055j:plain

中に座っている人も多かったけども、邪魔っぽいので真似はしなかった。

でも今となれば座っておけば良かったと思わなくもない。

f:id:wellner:20140928115229j:plain

それほど暑く、今は肌がヒリヒリする。

f:id:wellner:20140928115410j:plain

 

倉庫外にも色々とあったけども、20mmの弾がズッシリと重くていい感じで感動した。

f:id:wellner:20140928120634j:plain

ただし偽物だけどな!

偽物とはいえ、ホンモノと同じ重さの偽物で、自分には区別は付かない。

f:id:wellner:20140928120618j:plain

偽物だったら、これを売り出したら売れるだろうにと思ったのだけど・・・

よく考えたら買っても重くて邪魔だなと後で冷静になる。

f:id:wellner:20140928120327j:plain

撃つ方の展示にはオタが隊員に絡んでいて、表情はニコニコしていたけど、多分めんどくさそうだった。

f:id:wellner:20140928120343j:plain

輸送機の中で一体何をしているのだろうか・・・気になったけど列には並ぶ気になれず。

f:id:wellner:20140928120951j:plain

 

 

今回飛んでいるのを撮影したけども、空が明るかったからなのか、

それともカメラの設定のせいなのかよくわからんけども、白い写真が多く、少し調整したら今度は青くなりすぎた。

もっと調整すべきなんだろうけども、もう疲れてヘロヘロなので、ほぼ自動調整で終わらせた。

f:id:wellner:20140928112726j:plain

 

そうこうしているうちに午前の部も終わり・・・

午後の部、つまりブルーインパルスの時間になる。

f:id:wellner:20140928121321j:plain

 

午後になり、わりと前に出れたので撮るのは楽になった。

それでも最前列は立ってるし、当然その後ろも立つし、となると隙間を縫って撮ってるけど。

f:id:wellner:20140928132703j:plain

f:id:wellner:20140928133234j:plain

しかし、全部が絵になるよなーと思う。

f:id:wellner:20140928133926j:plain

演じているという部分はあるだろうけども、それでもカッコイイ事には間違いない。

f:id:wellner:20140928134350j:plain

まさに映画のワンシーン。

f:id:wellner:20140928134444j:plain

後ろのほうで女性が「一種のヒーローだよね~」と呟く。

f:id:wellner:20140928134513j:plain

ホント自分もそう思う。

f:id:wellner:20140928134803j:plain

 

そんな感じでブルーインパルスは大空を飛びます!

f:id:wellner:20140928140236j:plain

・・・アップは少なめ。

案外慣れたので、大きく撮れるようになったのだけど、

青空に描かれる白線がカッコイイと思うので、引いた画像メインにしてみました。

f:id:wellner:20140928140446j:plain

f:id:wellner:20140928140525j:plain

f:id:wellner:20140928141020j:plain

f:id:wellner:20140928140948j:plain

f:id:wellner:20140928141621j:plain

f:id:wellner:20140928141814j:plain

f:id:wellner:20140928141846j:plain

f:id:wellner:20140928141943j:plain

f:id:wellner:20140928141954j:plain

f:id:wellner:20140928142845j:plain

f:id:wellner:20140928143153j:plain

f:id:wellner:20140928142339j:plain

f:id:wellner:20140928142342j:plain

という感じで、見事な飛行でした。

いやー、ホンモノはまじかっけーですよ。

みんな拍手喝采。

 

そして英雄の帰還。

f:id:wellner:20140928144024j:plain

f:id:wellner:20140928144242j:plain

f:id:wellner:20140928144552j:plain

多分さっき司令塔に見えたのは、この人達ではないかと。

f:id:wellner:20140928144756j:plain

なんか凄く仲が良さげで楽しそう。

f:id:wellner:20140928145007j:plain

f:id:wellner:20140928145043j:plain

 

そんな感じで本日の航空祭も終わりを迎える・・・長いようであっという間だった。

f:id:wellner:20140928145033j:plain

ちなみに今年は空自創設と基地開庁の60周年。

f:id:wellner:20140928145301j:plain

そしてちなみに新幹線は50周年っていうのを駅で知った。

 

更にちなみに、ガルパンのノボリもあった。

中の人のサイン入りなので、陸自関連の所なんだと思う。

f:id:wellner:20140928145527j:plain

しつこくちなみに、ガルパンさんは思ったよりも見かけた。

戦車のTシャツに、大洗女子タオル持ちと、三沢では全然だったけども、それなりに存在していた。

・・・だがストパン関連は発見できず。

 

これでスムーズに帰れれば良かったのですが・・・バス待ちに2時間以上待ち。

最終的に浜松駅に到着は18:30と、まーーーーーーーーーーーーーー疲れたwww

汗が乾燥して塩吹いているし、顔は痛いし、これはしんどい。

 

そして駅前でうなぎを食べて、ビールを飲んで帰路につく。

f:id:wellner:20140928183346j:plain

うなぎは、味は好みの問題もあるけども・・・

静岡に来て4度目のうなぎだけど、初めて小骨がなくて食べやすくて美味しかった。

 

 

浜松は、交通の便としては都内を通過しないので楽なのだけど、

来年もこんな混雑になると思うし、もう浜松はいいかな・・・と思わなくもない。

 

そんなことを言いつつ、来年も来そうな自分が少し嫌だ。