ぼくの夏休み(恐山編)

というわけで、下風呂温泉に泊まり翌日。

無理を言って朝6:30に朝食を作ってもらい、7:27のバスで下北駅を目指します。

f:id:wellner:20160904145500j:plain

 大間から下北までの間には、大間鉄道の名残としてアーチ橋が何か所かありました。

下風呂温泉にはそれを記念してメモリアルアーチして残されており足湯となっていたりします。

足湯は一見観光客用に思えますが、地元の方も使って井戸端会議をしているようでした。

 

そして下北駅に到着。

今日も天候は悪いのです!ほんと出掛ける時は晴れねーな!!!

f:id:wellner:20160905085011j:plain

天候は悪くとも、下北半島に来たからには一度は恐山に行くしかないのです。

ただ、恐山へのアクセスも日に数本しかないバスを利用するしかないので、非常に悪いのですが・・・

 

そんな感じで、下北駅前からバスで約40分くらいで恐山に到着・・・ってあたり一面霧だーーーー!なんもみえねー!

f:id:wellner:20160905094447j:plain

霧で周りは何にも見えないし、看板にはカラスは止まるし、なんだかえらく雰囲気があるんですが。

f:id:wellner:20160905095111j:plain

まさに霊場恐山!って感じに感動。

f:id:wellner:20160905095432j:plain

天候が悪いおかげで、逆に雰囲気が出てて凄くいいぞ!

f:id:wellner:20160905095718j:plain

f:id:wellner:20160905095845j:plain

f:id:wellner:20160905100120j:plain

恐山といえば温泉

バスで来ると、時間帯にもよりますが帰りのバスまで3時間くらいあるので、温泉に入るのは余裕です。

無料の休憩スペースもあるので温泉後もゆっくりと過ごせますが・・・温泉の香りが強烈に残りそうだったので入りませんでした。

f:id:wellner:20160905100008j:plain

そして地獄巡りへ

f:id:wellner:20160905100456j:plain

f:id:wellner:20160905101454j:plain

f:id:wellner:20160905101211j:plain

f:id:wellner:20160905102120j:plain

f:id:wellner:20160905102855j:plain

f:id:wellner:20160905103003j:plain

f:id:wellner:20160905103831j:plain

残念だったのは、血の池地獄が赤くなかったこと・・・昔は赤かったそうですが。

 

そして地獄を経て、極楽浜に。

写真では伝えきれないくらいに美しく幻想的な風景でした。

f:id:wellner:20160905104220j:plain

f:id:wellner:20160905104610j:plain

普通に歩けば1時間もかからずに1週出来るくらいの大きさです。

そんな感じでゆっくり歩きおおよそ2時間で一周してしまい、バスの時間まで残りの1時間は結構退屈だったりしますが。

ポケモンGOで暇つぶし出来そうでしたが、禁止とのポスターも掲示されていたのでやりませんでした。

 

出掛けると高確率で天候が悪いような気がしますが、たまにはこんな風に逆に作用するときもあると思えば、まぁ悪くはない・・・かも・・・と思うことにしよう。

f:id:wellner:20160905141038j:plain

そして下北駅に戻り、帰路へ・・・こっからがまた遠いんだけど!さすが最北端の下北半島と痛感しました。

予定では3泊4日の旅を考えていましたが、2泊3日で十分疲れました・・・おっさん過ぎる。

 

これで北海道も一応上陸して、東北方面で観光したことないのは秋田県のみとなりました。

秋田も男鹿半島とか日本海側に興味があるのですが、現地での交通機関に難があるように見え、どうしようかと悩んでおります。

そんな感じで夏休みはほぼ終了・・・ですが、まだ終わってはいないのです。

 

ちょっとだけつづく。