ヘビクイワシと悉平太郎と

心の癒しであったゆるキャンが終わってしまい非常に悲しい。

かと言っても実際にキャンプをするのはハードルが高い、何しろまだ寒くていきなりこの状態からでは死ねるし。

うーん、何かいい感じで行けそうな所ないかなーと考えた結果・・・まずは掛川花鳥園へ。

f:id:wellner:20180327000347j:plain

 先日他の人のブログにも書かれていたので、タイミング的には書きにくいなーとは思いつつも行って来ました。

k-hana-tori.com

掛川駅から徒歩10分程度。

毎年のように来ているので何度目なのかわからない、でも書く内容はほぼ同じような気がする・・・

 

入って直ぐの温室の花は毎回圧巻ではあるのだけど、花の匂いが充満しまくり+適度な温度+湿度でちょっと苦手でもある。

よーく見ると、奥に怪しい文鳥が見えて「ん???」となるのだけど気にしてはダメです。

f:id:wellner:20180327000340j:plain

 

そして色々な鳥たち。

鳴き声にビビる、ワライカワセミ

f:id:wellner:20180327000342j:plain

アフリカオオコノハズク可愛いのだけど、ブサイクな時が多い。
けもフレ的にはカレーライスのライスの鳥。

f:id:wellner:20180327000344j:plain

ハシビロちゃんは定番で。

有名になりすぎてしまった感があり、実は特に好きではない・・・

f:id:wellner:20180327000345j:plain

ふわふわモヒカンのギニアエボシドリ。

今日は平日のつもりで来たのに凄く混雑しているんだけど・・・そうか世間的には休みだったわ・・・

f:id:wellner:20180327000346j:plain

ブサカワのシギは好きなのだけど、臆病でフレンドリーには近寄ってはくれない。

f:id:wellner:20180327000349j:plain

そしてバードショーへ。

ハリスホークやワシミミズクのショーが行われます。

観客の中にまで飛んでくるのでかなりの迫力なのです。

f:id:wellner:20180327000351j:plain

f:id:wellner:20180327000352j:plain

 

・・・が、こんなのは前座です。

と言いつつも、ショー的に盛り上がるのは、前半なのかも知れませんが・・・

ここ掛川花鳥園では、日本で唯一ヘビクイワシのショーが行われるのです。

自分が一位二位を争うほど好きな鳥が、檻の外で見れて、かつショーまでしてくれるとかすごく凄いんですよ!

自分にとって掛川花鳥園は、ヘビクイワシを見るためだけに存在していると言っても過言ではありません。

 

そんなヘビクイワシの登場だ!

特徴的な大きな瞳に長いまつげ、セクレタリーバードの由来となる羽ペンを差したような冠羽。

そしてどう見てもスパッツを履いているとしか見えないスラリと長い足で跳ねるように歩く。

何度見てもカワイイ・・・

f:id:wellner:20180327000400j:plain

f:id:wellner:20180327000354j:plain

f:id:wellner:20180327000353j:plain

そしてショーでは、本物にしか見えないヘビ(棒読み)を使って狩りを行います。

ヘビの頭部を狙いすまして・・・スタンプの連打!バシバシと繰り出します。

f:id:wellner:20180327000355j:plain

f:id:wellner:20180327000356j:plain

どう見ても鎌首を擡げたコブラ(棒読み)に対しても、じーっと狙いを定めて・・・飛び蹴り!

f:id:wellner:20180327000357j:plain

f:id:wellner:20180327000359j:plain

蹴る時はちゃんと顔がキリッとしているのもポイントの1つでしょうか。

そんなやる気が写真では切り取られて見えますが、実際にはあんまり言う事は聞かないでショーは間延びしますが、それも可愛さのポイントと前向きに考えるのです。

なのでコイツはちょっとバカなのでは・・・と思ってしまいますが、コイツはヘビは偽物というのは100も承知で蹴りをしている事が判明していて、ある程度蹴りをやると飼育員の方を向いてエサを強請るという仕草を見せるので更に可愛いのですよ!

蹴りを沢山してやったので、飼育員にドヤ顔で餌を寄越せアピール。

f:id:wellner:20180327000405j:plain

そして5分程度のショーを終え、お腹も膨れてご満悦になり帰宅をする。

f:id:wellner:20180327000406j:plain

そんなヘビクイワシのショーは午前10:30からの1回しかありません。

昔は2匹いた時代もあり、その時には2回の時もあったのですが・・・残念ながら今は1匹なので、1回しか見る事が出来ません。

なので、ヘビクイワシのショーを見たい人は晴れた日の朝一から来ましょう!

f:id:wellner:20180327000407j:plain

何時もなら午後のショーも見るのですが、何時もより人が多くて酔ってしまったので早々に別の場所へ行く事に。

 

まずは、この掛川にもゆるキャンの聖地があります。

アニメでは夜叉神峠で出会って終わったお姉さんではありますが、原作ではここをモデルとした場所で働いており、しまりんと再会します。

www.kimikura.jp

掛川花鳥園から徒歩30分くらいで行けそうなのですが、冷静に考えるとお茶は飲みそうにないので断念。

 

なので、掛川駅から電車で磐田へ移動。

ここ磐田にも聖地があり、それが見附天神です。

mitsuke-tenjin.com

こちらもアニメでは直接は出てはいませんが、しまりんが駒ヶ根に行った時に遭遇した霊犬早太郎がこちらではしっぺい太郎となっています。

更にはゆるキャラにもなっていて、駅や周辺でも見られます。

f:id:wellner:20180327000408j:plain

中々かわいいヤツなのですが、首のしめ縄?の模様が「赤白赤」で三分割されていて、最初見た時は「コイツ、ふんどし+マイクロビキニやんか!!!」と二度見をしました。

 

神社へはバスで移動。

バス停についたら5mほど戻り、歩道橋横の細い道を進むと神社正面に出ます。

なんとなく歩くと結構遠回りになりますっていうかなった。

f:id:wellner:20180327000339j:plain

霊犬早太郎

昔、静岡のとある村で悪さをしていた化猿退治のオファーを受け、はるばる信州から倒しに行ったというベビーフェイス・ワンコ。

静岡ではしっぺい太郎の名で親しまれているとかなんとか(CV:大塚明夫

f:id:wellner:20180327000338j:plain

買えば良かったとちょっと後悔。

f:id:wellner:20180327000410j:plain

写真的にはしっぺいの方向を合わせたかったのだけど、おっさんが触ってご利益が下がってもあれなので・・・

つーか、やっぱりビキニっぽいよなぁ・・・右側のおみくじなんて「腰ミノ+マイクロビキニ」で、ハワイアンセンターっぽいし。

f:id:wellner:20180327000411j:plain

見附天神の奥の公園には、小さな霊犬神社もあり。

犬の神社ではありますがペットなら何でも祈願もOKっぽいので、ウチの奴の健康祈願を。

f:id:wellner:20180327000409j:plain

そんな祈願の効果もあり今日も無駄に元気です。

先日でようやくというか、もうというか、3歳になりました。

相変わらず部屋も暗いし、色は黒くてテカテカでフォーカスが合わないので上手く撮れません。

f:id:wellner:20180327000335j:plain

更には下僕によく似てカメラで撮られるのがキライなので・・・不満げな目線から・・・

f:id:wellner:20180327000337j:plain

ダシャーーーー!!!!(たたのアクビなのでご安心を)

f:id:wellner:20180327000336j:plain

そんな感じで一日ブラブラしてました。

温かくなったし、動けるうちに出掛けないとなーと思いつつも、思いつかないから困る・・・