トーハク行ってきた

というわけで、また休みは雨・・・

 

休みがあるだけイインダヨ・・・俺はまだ恵まれているんダヨ・・・

とブツブツ念仏でも唱えるかの如く仏像とか見てきた。

f:id:wellner:20150414131321j:plain

 トーハクこと、東京国立博物館に到着。

上野は美術館とかは何度か行ってるけども、ここは初めてだ。

 

行ってみると、まー7割は外人っぽい。

平日というのもあるけども、日本人っぽいのは本当に少ない。

日本の文化を見ているのに周りは外人ばかりで、なんだか不思議な感じがしなくもなかった。

そんな感じでささっと見てまわった。

 

刀とか武具はいかにも外人が好きそうだし熱心に見ている人も多く、

ネットにアップサれているようなオタク系外人っぽい人がバシバシ写真と撮っているのが目立った。

f:id:wellner:20150414135251j:plain

f:id:wellner:20150414135140j:plain

f:id:wellner:20150414135344j:plain

f:id:wellner:20150414135537j:plain

f:id:wellner:20150414143343j:plain

f:id:wellner:20150414143401j:plain

f:id:wellner:20150414140414j:plain

f:id:wellner:20150414135951j:plain

まぁそんな事をいう自分も、色んな展示物の中では一番よく見ていたと思うけど。

だって、確実にカッケーしね!

 

仏像系もカッコイイと思う。

f:id:wellner:20150414134700j:plain

f:id:wellner:20150414142601j:plain

f:id:wellner:20150414134615j:plain

f:id:wellner:20150414142917j:plain

 

有名どころ。

鏡は正面から撮りたかったな。

f:id:wellner:20150414142445j:plain

f:id:wellner:20150414142528j:plain

 

その他・・・分類が面倒になったわけではない。

f:id:wellner:20150414135734j:plain

f:id:wellner:20150414135854j:plain

f:id:wellner:20150414141853j:plain

f:id:wellner:20150414142137j:plain

 

企画展としてゾウメインの展示とかもあった。

f:id:wellner:20150414141220j:plain

f:id:wellner:20150414141200j:plain

f:id:wellner:20150414141254j:plain

f:id:wellner:20150414141352j:plain

 

ここは全部撮影オッケーな場所だと勝手に思っていたのだけど、地味に撮影不可もあった。

丁度↓の屏風が展示されている場所に似たような屏風があり、それが不可だったのだけど、間違って撮ってしまった。

当然画像は消したのだけど、大きな屏風の右下にちょこんと撮影禁止ってあるんで、あんなのワカラナイヨ・・・

f:id:wellner:20150414141658j:plain

 

そんな感じでグルっと暇つぶしていました。

展示品も良かったですが、建物自体がカッコイイです。

f:id:wellner:20150414144031j:plain

f:id:wellner:20150414143951j:plain

f:id:wellner:20150414140317j:plain

雨で外の庭園に入れなくてちょっと悔しい。

 

特別展では、インドの仏像があったけど撮影不可なので画像はなし。

f:id:wellner:20150414134111j:plain

 

雨が弱まったら、動物園にでもちょっとだけ行こうかなーと思っていたのだけど、雨は強くなり帰る方向に。

ちょっと前までは桜で満開だった公園も、殆どの桜は散り緑色になっていた。

f:id:wellner:20150414145535j:plain

可愛らしいキャラクターもなんだか微妙に寂しそうだった。

f:id:wellner:20150414144908j:plain

・・・ふと思ったのだけど、このキャラも春が過ぎると花びらは無くなるのだろうか。

 

そして駅ナカでハヤシライスを食べて、本日の旅は終了。

なんだか目の前にパンダやらレッサーパンダやらの写真があり、俺は今上野なんだなーって改めて思わせられる。

f:id:wellner:20150414125447j:plain

ハヤシライス好きなので、上野なら老舗の洋食屋も多いし、本当はそっちで食べたいんだけど、

どーも、小汚いおっさんでは不釣り合いな感じで入るのにためらってしまう。

似たような感じで喫茶店も入れないんだよね・・・難易度高すぎる。

 

 

さて、来週は・・・って来週も雨っぽいな!!!