モネもウメも見てないが

という事で、本日は晴天なり。

 

出来れば寝たかったのだけど、久々に休みの日が晴れたのだから出掛けるしかない!

とはいえ、特にプランもなかったので先日見れなかったモネでも見に行こうと上野へ。

f:id:wellner:20151007110948j:plain

モネ展

誰か好きな画家はいるか?と聞かれたら真っ先にモネと答えるだろう。

となれば見に行くしかないワケで行ったのだけど・・・ところがまぁ平日にも関わらず、既に20分の入場規制。

まぁモネが好きと言ったものの、実のところ好きなのは「日傘をさす女」くらいなもんで

前に「睡蓮」とかも見たけどピンと来なかったし、並んでまで、かつ会場内が混雑している中で閲覧しても面白くないんでヤメタ。

 

代わりにといってはなんだけど、蒼樹うめ展もやっていたので、こちらに移動。

こっちなら並ばずに見れるかなーと思いきや、時間が悪かったのか、それとも元から人気が高かったのかわからないけど、

こちらも長蛇の列をなしており、しかも待機列が微動だにしない様子で、

流石に進撃の巨人展の時よりはずーっと少ないけど、混雑はダルイし、待つのもイヤなで、こちらもヤメタ。

冷静に判断すると、まどマギひだまりスケッチも見たことなかったわ!

 

こんな予定ではなかったんだが・・・今日は平日だよね? 上野は激混みなんですが。

考えた結果、時間も余裕あるので久々に上野動物園へ行ってみる事に。

 

なんだかんだでパンダをモロに見たのは久しぶりだ。

みんな見ている人はカワイイと言っていたけど・・・よく見るとそんな可愛くはないような気がしてならない。

f:id:wellner:20151007112602j:plain

普通の熊と並べると、ホント色で得をしている感がよく分かる。

f:id:wellner:20151007114911j:plain

ぐるっと周りましたが、あんまり写真はなかったりします。

f:id:wellner:20151007113725j:plain

何度か来ているというのもあるし、基本アクリルか檻の向こう側に動物はいるので、

アクリルの反射とか、檻が被写体に被ったりで微妙な写真ばかりになってしまうので、あまり撮ってません。

f:id:wellner:20151007113111j:plain

上野動物園を軽く回ったら、ついでに東照宮も見てきた。

予想してない金ピカな建物で、ちょっとビックリ。

f:id:wellner:20151007120246j:plain

そして上野から北上をしてみる事に。

f:id:wellner:20151007121551j:plain

細い路地の向こうにスカイツリーが見える。

質感が違って、なんだか蜃気楼かヘタな合成のようだ。

f:id:wellner:20151007123213j:plain

なんとなくカッパ寺を経由。

カッパの手のミイラとかあるようだけど、残念ながら見れず。

f:id:wellner:20151007123515j:plain

そしてかっぱ橋道具街方面へ。

荷物になるので何も買わなかったけど、せっかくだしお箸くらいは買っても良かったかもなー

f:id:wellner:20151007124100j:plain

そして三ノ輪橋駅付近へ。

f:id:wellner:20151007153925j:plain

この辺りから住宅街の細い路地の雰囲気が素晴らしくなっていくのだけど、

時間的に子供が多くて、撮ってたら通報されそうな気がしたので撮らず。

f:id:wellner:20151007154016j:plain

代わりに猫の路地でも。

f:id:wellner:20151007154120j:plain

更に北上して、千住大橋

f:id:wellner:20151007155340j:plain

このまま隅田川沿いに登るか降るかーと考えていたのだけど、川沿いには道がなくて動けず。

f:id:wellner:20151007160136j:plain

仕方ないので、先日見た南千住にある「合法マリファナラーメン」でも食べに行くことにした。

記事の通り、名称はマリファナラーメンから、ヘンプラーメンに変わっていた。

f:id:wellner:20151007181917j:plain

1000円の割に量が少ないなーって感じだけど、味はごく普通に美味しいラーメン。

上に乗っている青のり風なのが、ヘンプこと大麻で、バジルみたいな風味をしている。

家系ラーメンに、ニンニク+バジル+胡椒とか香辛料を混ぜるとこんな感じになりそう。

 

イケナイ大麻を吸ったことがないので比較することも出来ず、

「こ、これがあの大麻なのか・・・」くらいなモンだったりするわけですが。

遥々ここまで来てこれを食べるという選択肢は間違いだったような気がしなくもないですが・・・

ネタと記念には良いかも知れません。

 

これを食べると精力増進効果があるようですが、

自分を含め、食べていたメンバーはどれも精力増進してもあまり意味がなさそうだったのが絶妙な店内でした。

 

そんな感じで本日の旅は終了。

ここまで来たのに下町っぽい写真を人目が怖くて撮れなかったのが少し悔やまれる。

f:id:wellner:20151007155639j:plain

仕事から深夜早朝に帰宅して、それからあまり寝ずに出掛けるのは辛い。

とはいえ、久々に晴れた日に出掛けられて良かった。

 

すっかり寒くなり、これから紅葉の季節だ。

月末あたりには、どこか紅葉の名所に出掛けたいな。