そして日間賀島へ

合戦の余韻も覚めぬ翌日は、日間賀島へ行くことに。

f:id:wellner:20181108062453j:plain

 合戦の翌日は家でニケが待っているので早々に帰ろうかなと思っていたものの、まぁたまにはね?
って事で、帰り道でどこか寄れないものかと探していた。

普通に伊勢から名古屋ではどこにも寄れないなぁと思って地図を見ていると、
鳥羽から伊良湖へのフェリーを発見、伊良湖周辺を見てみると、日間賀島へのルートを発見!

これは行ける!

 

そんな感じで、伊勢から鳥羽まで電車で移動し、徒歩でフェリー乗り場に移動。

f:id:wellner:20181108062448j:plain

水族館にも惹かれるのだけど、今回はムリダナ。

ラッコの持っているのは、一瞬名産である真珠かと思いきや、ただのソフトボール

f:id:wellner:20181108062449j:plain

フェリー乗り場も水族館もそうなのだけど・・・
最寄駅は鳥羽駅ではなく、その次駅が最寄駅はのは微妙に罠だと思う。

 

1時間ほど待ち、鳥羽から伊良湖までフェリーで移動。

f:id:wellner:20181108062451j:plain

そして伊良湖から日間賀島までフェリーで移動して・・・到着!

まぁ何時ものように雨ですよ、当然でしょ?

f:id:wellner:20181108062453j:plain

恐らく多くの観光客は、河和からやってくるパターンだと思う。

自分は伊良湖から来て、伊良湖へと戻るルートを選んだので、移動する便が少ない。
11時過ぎに到着し、帰路は15時過ぎと本数は少ないが、その代りに時間には結構余裕がある。

なので、雨も降っていたので、レンタルサイクルを借りずに徒歩で島を一周する事にした。

結果的には徒歩で正解だった。
時間的にも地形的にも、自転車では辛かっただろうと思うような感じだった。

 

コースは右回りのルート。

タコの駐在所・・・なんか人が見えない。

f:id:wellner:20181108062454j:plain

海もきれい・・・なはずなんだけどなぁ・・・ホントなら。

f:id:wellner:20181108062455j:plain

歩道を歩く。

平日+雨ではほぼ観光客はいない。
そもそも伊良湖から日間賀島に来たのは・・・自分一人だった。

f:id:wellner:20181108062457j:plain

ぼけーーーーーーーーーっと歩いていると、もう東港に到着。

あらもうか・・・

f:id:wellner:20181108062458j:plain

さて・・・ここには孤独のグルメに出てきたカフェっぽいのがあるのだが・・・
あれか!(テラス部分に人がいたので撮らず)

中には島民と思われる方々が結構いて、この時間から既にビールを飲んでいる。

そして当然の如く、ここで軽く食事をする事にした。

 

ゴローちゃんが美脚と称したタコの串焼きは、思っていたより短足で純日本人を思わせる。

ついでにタコのぶつ切りも・・・モグモグ、まぁこんなものか。

f:id:wellner:20181108062500j:plain

そして大あさり。

どうせ1個しか出てこないんだろうと思ったら、3つも出てきた。

モグモグモグ・・・汁がうまいな。

f:id:wellner:20181108062501j:plain

そして、デザートにトコロテン(甘酢)を注文。

これも名物らしいのだが、あまり好きでは・・・ちゅるちゅる・・・って美味い!!!

かつおだし?+酢+甘い何かって感じの汁だろうか? 
この旅で一番美味かったのは、このトコロテンだと思う。

f:id:wellner:20181108062459j:plain

軽く腹も膨らみ、再度雨の日間賀島を巡る事に。

f:id:wellner:20181108062502j:plain

名物のタコがあちこちに描かれている。

f:id:wellner:20181108062503j:plain

当然マンホールにも。

f:id:wellner:20181108062507j:plain

そしてこちらも名物のフグも。

フグも後で食べるんだものねーーーーーっ!www

f:id:wellner:20181108062517j:plain

そしてハイジのブランコをおっさん一人で漕いでみたりして。

景色も足元も悪いけどね!

f:id:wellner:20181108062505j:plain

地図を見ても、海岸線をぐるっと歩いても何もないように見えたので、小道に入ってみる事に。

f:id:wellner:20181108062506j:plain

島は大きな道は外周が中心で、住宅地の多い部分は車も通れないような道が多いようだ。

f:id:wellner:20181108062508j:plain

その為、住民の原チャリ使用率がかなり高いようで、老若男女で乗っているように見えた。

f:id:wellner:20181108062510j:plain

ただ・・・その9割はノーヘルなんですが・・・
ビックリしますが、おおらかな感じで嫌いではないです。

個人的にはヘルメットなんかより、お前は本当に免許持ってゲフンゲフン!

 

そしてタコ神社。
良縁の神社らしいが、まぁ自分には関係ないかな・・・
と思ったのだけど、異性とか限らず、良い知り合いが出来るのは良い事だと思うし、一応お参り。

先日の合戦も良い方々との出会いだったと思うしね。

f:id:wellner:20181108062509j:plain

そして島の高台を目指す。

一番高い位置には、島民の墓地が存在していた。

f:id:wellner:20181108062511j:plain

墓場を撮るなんて不謹慎と思われるかもしれない。
この島に生まれ、そして死んだ人にとって、海が一望出来るこの場所は大切な場所なんだと思う。
でも、ここ一番で晴れたし、多分撮って行けって事なんだと勝手に解釈して撮った。

 

そしてこのまま進んだら・・・保育園内に続いており超焦った。
園児は手を振ってスルーしてくれたけど、正門閉まっていたし、歩いて良かったんだろうか・・・

そして資料館を軽く見学。
これはタコの御神輿?!

f:id:wellner:20181108062512j:plain

島の北西部へと到着。

こちらの方が船も漁師も多いように見える。

f:id:wellner:20181108062515j:plain

ふう・・・ここまで歩いて今14時過ぎだから、2時間30分くらいか。
寄り道なしだと、徒歩でも2時間もせずに島を一周出来そうだ。

 

ベンチで20分ほど一休みをし、今は大体14:30分・・・

さて、フグでも食べに行きますか!
ここも孤独のグルメに出てきたお店だし、ちょうどイイね!!
帰りの船が15:30だし、ちょうど良い感じで食べれるね!!!

 

・・・え? 14:30で営業終了なんですか?(´・ω・`)

 

外は小雨だし、フグは食えないし、どうしたものか・・・

しゃーないので、すぐ近くのカフェっぽい場所に入り、
クラフトビールとタコとしらすのアヒージョを食べる。

モグモグ・・・美味しいような気がするけど、これ食べたかったフグじゃないから。
ましてや、こんなオサレな食べ物自分には似合わないし。

f:id:wellner:20181108062518j:plain

そしてようやく小雨も止んだので、港の階段に腰かけて船の時間まで海を見つめる・・・

 

なんだか今回の旅は夢のようだった。

中身も楽しかったのだけど、なんだかめちゃめちゃ緩急がついた展開で、凄く現実感が遠くなった。

昨日は大雨でずぶ濡れで、かつ慣れない人混みにイライラしていたと思えば、
ガチ甲冑合戦では興奮をし、好きなようにカメラを扱い、
翌日にはゆっくりと何も考えず、船の待ち時間もバスの待ち時間も凄く長く、
すさまじくスローなペースで進んでいて、この緩急になんだか体が付いて来てないように思える。
こんなんで明日仕事出来んのかな・・・でもまぁたまにはこんなのもいいだろう。

f:id:wellner:20181108062520j:plain

そして帰りのフェリーも伊良湖まで来たのは一人だけ。

さらば日間賀島、出来れば晴れた日に来たかったし、フグも食べたかったよ・・・

 

そんな感じで本日の旅は終了。