北八ヶ岳の方へ行ってきた

久しぶりの更新。
そして耐熱性皆無の自分が8月に旅行するのも久々なのではないだろうか。

そんなわけで多少は涼しくて、トリシティ125で行けそうなところは・・・
グーグルMAPとにらめっこして、決めたのは車山高原。
既に2回ほど行ってるが冬季直前しかなく、枯草一面の世界しか知らないので、こっちの方にしてみるかーという事に。

そして家を早朝3時に出発し、8時過ぎに北八ヶ岳ロープウェイに到着。

www.kitayatu.jp

さらっと到着したかのように書いているが、125㏄の小型バイクで5時間オーバーってはケツに悪い。
それに早朝だったからこそ、この程度でこれたのだけど。
しかも旅はここから始まるわけで、終わったわけではないわけで、普通に老体にはキツイわけで。

当初ロープウェイで登ったら散策路を回っておしまいの予定だったが、予定より2時間くらい早く到着したので、まぁちっとばかり登ってみるかな・・・と。

坪庭から縞枯山茶臼山って感じで十分歩けるなーという事で行ってみることに。

過去に歩いた山々に比べれば屁でもないはずなのだが・・・結構キツイ。
よくよく考えると一体何年振りのトレッキングなのだろうか・・・調べたら2年前の那須の茶臼岳だ。
この時もなんでこの程度の山でしんどいの?と思ったらこの数か月後、病院で腎臓、肝臓が超異常値なのが発覚したんだった。
その時に比べればお薬で血液検査の数値的には多少は戻ってはいるが、普段から体力つけているような事はしてないし、そりゃキツイよな。

縞枯山までのルートは、最初は大きめの岩が並んで特に普通ーって感じだが、山頂まで1/3くらいになると岩が小石になり滑るようになって歩きにくいので、下りにはちょっと注意が必要。

山頂からちょっと歩いて縞枯山の展望台に到着!
ここまで山頂駅から1時間弱で到着。

360度の展望!とまでは言わないが、270度くらいは見渡せる!
予定では縞枯山では展望は望めず、茶臼山の方が展望があるっぽいので、そこまで歩こうと思っていたが、予想外に見渡せて満足してここで引き返す事にした。

何より老体に無茶は良くない。

そしてビーナスラインを経由して車山高原を目指す。

ビーナスラインは景色はスゲーキレイ!
道も長いし、景色も色々あって飽きない!
・・・が、想像を超えて路面がボコボコの所が多くてバイクだと結構怖い!

景色の良い展望個所も多くあるし、良い所だよなー
圧倒的に関東よりは涼しいし、これが通えるような近場なら休みのたびに来てしまうだろう。

んでここは白樺湖を見下ろす展望台。
車やバイクが切れ間なくやってきていました。

これは八島湿原
駐車場から徒歩3分って感じで見渡せる。
ここにもようやくこれた・・・
過去2回は冬季期間のバス運行+平日でバス利用では難しい所だった。
ここに限らず、過去自分が歩いた場所を別視線で見れるというのは結構面白い。

ビーナスラインを走ったり、道の駅で休んだり、温泉に入ったり、部屋にエアコンのない激安ホテルに泊まったりして、あっという間に翌日。

今日も早朝出発。

いい朝日が見れるかなーと思って展望台に向かったけど、残念。
秋ごろには雲海が見れるみたいだし、雲海見た事多分ないし秋に来てみたいなぁ

ビーナスラインからメルヘン街道へ。

日本で2番目に標高の高い国道地点を普通に通過して・・・いやホントに普通に通過してしまうんだよ!
早朝で全然車来ないし看板で止まって・・・とか考えていたのに看板ねーなーとか思っていたら普通に通過だよ!

そして白駒池から、苔の森を歩く。
正直隣に125㏄が止まっていると安心するwww

苔の森は思っていたより、苔の森でした。

もののけの森とかいうからどれくらいもののけなのかなーと思ったら、ホントにものの~け~たち~だけ~♪って脳内でアノ声が響くくらいもののけの森でした。
明るい時間より、暗い時間の方が雰囲気出そうだし、もっと朝早く来れたら良かったかもなーと思った早朝6時でした。

池の周囲を回って1時間弱。
高低差もなく、散歩って感じで回れて老体にも優しいです。

そして7時に白駒池を後にして、家に着いたのは13時過ぎでした。
道中熱中症になる前に黒焦げになるんじゃないかと思うくらいの暑さでした・・・夏コワイ。

道中の移動はちょっとしんどいけど、いい意味では季節を体感出来て楽しい旅でした。
またいつか来てみたいけど、ちとばかし遠い。

でも高速に乗れたらだいぶ違うよな・・・と125㏄の限界を感じる今日この頃。
年内にトリシティ300も出るっぽいし考えちゃうよなぁ