大洗海楽フェスタ 前編

という事で、またしてもというべきが、懲りずにというべきか、使命とでもいうべきか・・・

 

大洗海楽フェスタに行ってきた!!!

これで通算3回目の参加となる。

f:id:wellner:20150315084038j:plain

普段出掛ける時でも始発とかほとんど使わないのだけど、今回は始発で地元を出発。

日曜の始発だからなのか、たまたまなのか、異様に混んでいてた。

自分は座れたけども、座れない人も多数出るほど始発から混雑の小田急にビックリ。

 

そして3/14から運行内容が変化した特急ひたちに乗り水戸へ。

全席指定席になったのも嬉しいけど、ホームが超近くなったのが凄く嬉しい。

 

そして水戸から鹿島臨海鉄道に乗り大洗へ。

久々のガルパンラッピング電車に乗る・・・この時点で8時半なのだけど、もう電車はコミコミ。

今日も熱い一日になりそうだ。

 

過去にも貼った記憶があるけども、さおりんのアレ。

当初はトイレ関連の部分で”出す方”かと思われていたけど、

実は”水を入れる方”で、つまりは飲めるのかと一部のマニアが騒いだとか騒がなかったとか。

f:id:wellner:20150315084101j:plain

駅を降りるとポストカードが貰えた。

背後の列は帰りのキップを買うための列。

f:id:wellner:20150315084314j:plain

定期的に更新されている手描きの告知。

f:id:wellner:20150315084512j:plain

ノリと勢い

大洗にノリと勢いがあるのかはわからない。

でも、こんなにもお店の人に声を掛けられる観光地はなかなかないと思う。

f:id:wellner:20150315084635j:plain

初回参加時は曇り、2回目は大雨、そして本日三回目

最初はちょっとだけ良かった・・・後半からはやっぱり天候は良くないというオヤクソクの展開。

 

多くの人はそのまま会場に一直線に見えたけど、自分はいつも通りにぐるっと回って移動。

パゾ美のいる時計店の見えるいつもの眺め。

ちなみにお店の人はパゾ美ではなく、ちゃんと本名ののぞみ(のぞみちゃん)で呼んでいる。

f:id:wellner:20150315085925j:plain

今回の旅唯一の青い空の画像。

お好み焼きの道の跡・・・今後ここに大きな道が出来て、港やまいわい市場方面への利便性が高まる。

その代わりガルパンで見られた景色はなくなっていく・・・

f:id:wellner:20150315090225j:plain

10年、20年と経てばもっと変化があるだろう。

でも、大洗はガルパンという作品の中で残されていく。

きっと遥か遠い未来の誰かが見た時に感慨深げになってくれるはずだ。

 

カエサル豆腐店。

豆腐屋という職業だからなのか、早朝から既に営業していて、しかも座席は満員で混雑している。

POPもかなり色あせて来ているのが分かる。

もう3年目だからね、でも色あせてはいるけども凄くキレイで大事にされているんだろうなというのが凄くわかる。

f:id:wellner:20150315091109j:plain

肴屋本店前では、相変わらずブラウン管テレビをみんなが見ている。

f:id:wellner:20150315091153j:plain

肴屋本店付近で人が増え、そしてしばらく歩くとまた減るが・・・

f:id:wellner:20150315091943j:plain

日本で一番朝早くから開店しているであろう肉屋の前では既に行列がっ!

自分も含め15人くらいは並んでいる。

f:id:wellner:20150315092220j:plain

日本一早い肉屋は、日本一(唯一だろうけど)のモモガーがフューチャーされている場所でもある。

f:id:wellner:20150315093407j:plain

中にはサインもあり

f:id:wellner:20150315094149j:plain

メーテルねこにゃー&ミニももがーのフィギュアもあり、ももがー愛に溢れるお店です。

f:id:wellner:20150315094201j:plain

2,3しかセリフのない出落ち要員の彼女に劇場版では少しでも光が当たることを期待したい。

f:id:wellner:20150315094838j:plain

 

そして店頭では、劇場版の新PVも後悔されていた。

いやーーーーーもう、待ちきれませんな!!!!


「ガールズ&パンツァー 劇場版」予習PV - YouTube

 

軽く腹ごしらえをし、磯前神社方面へと再び歩き出す。

f:id:wellner:20150315095602j:plain

例の巨大鳥居が見えたきた。

f:id:wellner:20150315095614j:plain

そして毎回恒例の海沿いの鳥居へ。

まーたーしーてーも!くもりっ!

f:id:wellner:20150315100427j:plain

そして、いそやさんへ・・・相変わらずここも凄い。

彼女も脇役なのに・・・と思ったけども、

ついにチームでラジオ番組まで持つようになったから、もう脇役とは言えなくなってしまった。

f:id:wellner:20150315100755j:plain

神社到着

f:id:wellner:20150315101059j:plain

ほんとこの集合絵すき。

f:id:wellner:20150315101341j:plain

まだ朝早かったから、今日の絵馬は少なめだった。

最近ので目立ったのをピックアップ。

f:id:wellner:20150315101439j:plain

キャプテンカワイイ。

f:id:wellner:20150315101723j:plain

渕神樣の力はホント凄いよね・・・

f:id:wellner:20150315101633j:plain

神社もリニューアルされた・・・はず。

f:id:wellner:20150315102050j:plain

梅も咲いていたし晴れていたらなーとは思うものの、去年は見れなかったわけだし、

咲いているのを見れただけマシ!と思うことにしよう。

f:id:wellner:20150315102124j:plain

今日一日無事に終えれるように祈願した後は、メイン会場へ向けて出発!

f:id:wellner:20150315102859j:plain

たまたま撮ったカモメ、よく見ると貝を加えている。

f:id:wellner:20150315102916j:plain

港からマリンタワーを望む。

ここの景色はガルパンとは関係ないけど、大洗では好きな景色だったりする。

f:id:wellner:20150315103233j:plain

 

そんな感じで海楽フェスタ前編は終了! 後半へ続くっ!!!