大洗海楽フェスタ 後編

という事で、大洗ガルパンフェスタ海楽フェスタの続き。

 

大洗の商店街から磯前神社を経由して、マリンタワー前に到着。

f:id:wellner:20150315105121j:plain

 Ⅳ号とマリンタワーのコラボを撮ろうと思ったら、テレビの撮影をやっていて断念。

Ⅳ号の砲塔の方向がマリンタワーを指していて、劇場版の展開を予想させる・・・

いや、まさか本当に大洗の象徴たるマリンタワーを破壊なんてしないよねー?(フラグ)

 

そして大洗のPRとかプロレスとかをほのぼのと見たら、ガルパントークショーの時間だ!!

f:id:wellner:20150315110537j:plain

当然撮影禁止なので画像はない!

 

色々と発表があったけど、今回の発表の目玉はなんと言っても、劇場公開日の決定だろう。

2015年11月21日に決定だーっ!!!

f:id:wellner:20150318043927p:plain

はたして何を取り戻すのか?

発表されたキービジュアルのように、シリアス展開が待ち受けているのか?

それとも嘘予告なのか?

それは11月21日までのお楽しみであり、それまでは元気に生き延びねばならないのだ!

しかし、夏には出来ないだろうとは思ったけど、まさかあんこう祭りよりも遅くなるとは思わなかったな・・・

 

その後は昼飯タイムに突入だ!

カジキマグロのステーキ100円!

正直な所、カジキマグロのステーキってぱさぱさで旨くないんだよねー・・・

f:id:wellner:20150315132114j:plain

と思っていたのだけど、試しに並んで買って食べたら、ジューシーでウマイんですけど!

焼きたては全然違うわ。

f:id:wellner:20150315132304j:plain

それだけでは足りないので、ほっき貝のご飯とか、あら汁(撮影ワスレタ)を食べた。

悪天候ゆえに凄くメシが冷たかったけど、それでもウマイんだな。

f:id:wellner:20150315132902j:plain

そして地元の出品を見て回る。

またしても戦車型の爪楊枝入れは売り切れで買うことは出来ず・・・

f:id:wellner:20150315135043j:plain

吉田屋さんでは恒例のスイーツ梅を購入。

f:id:wellner:20150315135403j:plain

ハイキング用にミリメシも購入。

今度はボムステーキとやらを購入したのだけど、ボムってなんだ・・・?爆弾?

f:id:wellner:20150315122418j:plain

メガネ拭きも1枚購入、柄はカモさんチームにした。

メガネは拭かず、カメラのレンズ拭きに使う予定。

f:id:wellner:20150315122502j:plain

なんだかんだで、名物のみつだんごは1度も食べてません・・・

華さんではないので、1本食べたら他の食品を食べられなくなりそうで。

f:id:wellner:20150315135427j:plain

海産物も買って帰りたい所なので、ふりかけっぽいのを購入。

f:id:wellner:20150315135409j:plain

そんな感じで買い物をしていると、ステージでは茨城県中心にライブを行っているバンド”B-A-G”の演奏が始まっていた。

結構カッコ良かった。

この後行われたアニソンDJなんかよりもずっと良かったと思う。

望遠レンズ持ってきて、もっと寄せて撮りたかった。

f:id:wellner:20150315134413j:plain

そしてまいわい市場方面へ。

市場前では、新たに作られたガルパンラッピングバスの4号車が展示されていた。

f:id:wellner:20150315135712j:plain

ラッピングバスはこれで4台目だけども、バス専用の初の書き下ろしとなったのは・・・なんと、ネトゲチーム!!

メロンは別にぴよたんのムネのデカメロンにかけているわけではなく・・・

ねこにゃーの出身地である鉾田市はメロン出荷量日本一だから、それのPRとして選ばれたとの事。

というか、画像見るとぴよたんはメロンよりだいぶ大きいんですけど。

f:id:wellner:20150315135729j:plain

ゲームの時も最初のキービジュアルとして描き下ろしで出てきたし、地味に恵まれている・・・のかなぁw

f:id:wellner:20150318051331p:plain

4号車の後ろは全員集合。

f:id:wellner:20150315135741j:plain

ついでに3号車も横から。

中には声優のサインがあるので混雑していた。

f:id:wellner:20150315135906j:plain

そして、別に欲しいものがあるわけではないけども、なんとなくクジを3つ購入。

原画にボールペンにカラコレ・・・原画は当たりの方かな?

カレコレはまたしてもさおりんだった・・・

f:id:wellner:20150315140651j:plain

グッズ系は正直敷居が高いよね。

カーテンとかどんな猛者が買うのかと。

f:id:wellner:20150315140104j:plain

だけど、戦車型の花器とかはちょっと惹かれるものがある。

こんなのを作るとか笠間焼きハンパないぜ・・・

f:id:wellner:20150315141045j:plain

チョビのフィギュアを見たりー

f:id:wellner:20150315141527j:plain

キービジュアルを見たりー

f:id:wellner:20150315141329j:plain

そんな感じで、ひと通りぐるっと回っていました。

なんとか天候は小雨でとどまり、去年のような大雨の展開にはならずに済みました。

 

今回の海楽フェスタは、来場者数5万人!!!

との事でうち何人がガルパンさんなんだろう・・・

f:id:wellner:20150315141810j:plain

 

再び商店街へ。

朝は製作途中だった、スタジオタイタニックが完成していた!

f:id:wellner:20150315143240j:plain

と意気揚々と書きましたが、実はあんまりわかっていません・・・

ガルパンの監督である水島監督が現在携わっている”SHIROBAKO”というアニメに

でてくる、スタジオがここが元ネタなのです。

f:id:wellner:20150116080835j:plain

停めてある車の中には原画とかドーナッツの袋(登場人物が好きらしい)もあり細かい。

f:id:wellner:20150315143325j:plain

そりゃーまぁ驚くよね。

自分はお酒があんまり飲めないから、ここには1度も入ったことないのがちょっとだけ悔しい。

f:id:wellner:20150315143344j:plain

そして俺の優季ちゃんを見たりー、今回は荷物一杯でお米買わなかったしー、

f:id:wellner:20150315143750j:plain

おりょうの所で桜餅を買って食べたりー、恒例のお寿司屋さんに行ったら満席で食べれなかったりー

f:id:wellner:20150315213620j:plain

そして冷えた体を温めるために温泉に浸かりー、温まったら夜になりー再びまいわい市場へ。

f:id:wellner:20150315181759j:plain

夜のマリンタワー

夜でもしっかりとあんこうチームが見える。

f:id:wellner:20150315182019j:plain

花火は19時30分からなのだけど・・・超寒い!!!

こんな事もあろうかと、ダウンジャケットを持ってきていたけども、それでも超寒い!

 

でも、ステージ前は大いに盛り上がりまくりで熱気に包まれている。

正直アニソンDJのどこがいいのかさっぱりなんだけど、知っている曲が流れるのは悪くないなーとは思うし、

多くの人が盛り上がるのなら悪くないかなーとは思う。

f:id:wellner:20150315192229j:plain

そして花火大会。

三脚なしというか、今回は不要だと思って持ってこなかった。

f:id:wellner:20150315194826j:plain

それは、あんこう花火を撮るなら一瞬の出来事なので、三脚でブレをなくす必要はないからだ!

 

そして・・・

 

あんこう花火・・・お見事!!!

一度に10発発射され、上手くこっちに向くのが1~2発くらい。

そりゃーこんな花火は難しいよね。

f:id:wellner:20150315195441j:plain

あんこう以外でも、似たような感じでタコ花火とかも打ち上がっていた。

案外かわいい。

f:id:wellner:20150315194714j:plain

そんな感じで楽しいひと時は終わりを迎える・・・

 

花火も単発ばかりだし、電車の時間もあるしーと、混雑がピークになる前に出発しないとなー

という事で、カメラをカバンにしまいこみ駅へ歩き出すと・・・背後では最後に花火の連発がwww 

うはっw 花火超キレイなんですけどーーーーーwww

肝心な一番キレイな場面は撮ることが出来ませんでした・・・不覚。

 

さてと・・・気を取り直し、ポケットからipodを取り出してスイッチオン!

失敗してー落ち込んだー元気だせ気ーにしないー♪


すっかり大洗のテーマソングとなっているガルパンのEDを聞きつつ、大洗とお別れ。

 

そんなわけで今年の海楽フェスタも無事に終了!!!

今回も本当に本当に楽しかったのです。

 

大洗ではお店の人以外では、誰と喋るわけでもないのですが・・・

自分と似たようなダメそうなおっさんが沢山いて、なんだか安心するというかなんというか。

普段の旅行先で、こんなに異質な場所はそうそうないわけですよ。

こんな空気を味わえるのはここしかないと思うわけなのです。

 

そんな感じで・・・多分、いや絶対に来年も行きます!行かせていただきますっ!!