箱根に行ってきたわけですが

という事で本日は久々に箱根へ。

まぁなんで行ったのかは後で書くとして・・・いつものように箱根の宮ノ下へ。

f:id:wellner:20160308125239j:plain

 平日だけれども箱根は外国人は相変わらず多いし、3月という季節故に卒業旅行と思われる若者も多い。

とはいえ、箱根でも宮ノ下辺りは比較的人が少ない方だと思う。

色々あって今日は駅から降りた後、堂ヶ島遊歩道を歩いてみた。

宮ノ下駅前から木賀温泉までおおよそ1時間くらいのゆるいハイキングコースです。

 

長く急な階段を降ると渓谷を流れる川に到達。

f:id:wellner:20160308131527j:plain

見上げれば道路沿いにある高級マンションが上に見え、それなりに降りてきたのが分かります。

f:id:wellner:20160308131432j:plain

至って普通のゆるくて短いハイキングコースですが、それ故にこんな微妙な所にワザワザ箱根にまで来て誰も歩かないので平和で楽しいです。

今日は暖かく気温も20度で完全に春ですが、景色はまだ新緑の季節とは言えないものの緑色の苔類がキレイなコースでした。

f:id:wellner:20160308133344j:plain

f:id:wellner:20160308134216j:plain

桜の木が植えてある小さな公園もあり、春本番には桜を見ることが出来るのかも知れません。

そして木賀温泉で汗を流してさっぱりして食事をして仮眠したらあっという間に夕方に。

 

さて、今日は一体何をしに箱根に来たのかというと・・・

エヴァのARスタンプラリーがどんなモノなの?というので、温泉ついでに試しに来たわけです。

箱根はエヴァンゲリオンの聖地ですからね。

まぁエヴァは好きじゃないんですが、それはそれ、これはこれってヤツなんです。

www.hakone.or.jp

おっ?じゃここからはARの画像がアップされるんだね?なんて思ったでしょ?!

自分もそのつもりでした。

こんな動画みたいに撮れるのだとばかり思っていました。


箱根補完計画ARスタンプラリー予告動画

そう思っていたのですが、どうやら全部が全部のARポイントでエヴァのキャラクターが表示されるわけではないようです。

宮ノ下駅付近の2箇所のポイントにはキャラは無く、堂ヶ島遊歩道に至ってはポイントを発見出来ないまま渓谷に下り・・・

温泉後に箱根神社のARポイントに立ち寄って3度めのなんとやらを狙いましたがキャラは居ませんでした。

2度あることはなんとやらの方でした。

居ないとARポイントには、こんな感じのマークがグルグル回っています・・・

f:id:wellner:20160308215801j:plain

なんなんだよ!こんにゃろー!!!!!

もしかするとちょっと待ったら表示されるかもと思って待ったけどでねーし、もう少し待ったら表示されるのか?!

自分のやり方が違っていたと思いたいのですが、自分は近場だから許せなくもないですが、遠方から来てコレだったら凹むんじゃないかなぁと思ったり。

f:id:wellner:20160308162635j:plain

そして芦ノ湖へ。

夕陽に照らされた湖面がキレイなんじゃないかなーと思って来てみましたが・・・良い感じに美しいです。

f:id:wellner:20160308170243j:plain

f:id:wellner:20160308173335j:plain

前日に雨が降り、今日は気温が高かったのでかなりガスっていましたが、それでも美しい夕陽でした。

f:id:wellner:20160308171635j:plain

ちなみにここもARポイントでしたが、アプリごと削除したので撮影することはありませんでした・・・

 

ここから箱根湯本駅までバスで戻りますが、元箱根港からバス乗ろうとすると行列を成していて座れないので、1つ手前のバス停まで5分くらい湖畔を歩いて戻ると誰も並んでいないので高確率で座れると思います。

ARは残念でしたが、温泉にも入れたし、キレイな夕陽も見れたし、ある意味ネタにはなったし、これはこれで楽しかった日でした。

そんな感じで本日の旅は終了。