ぼくの夏休み(北海道・函館編)
というわけで9月に入り、夏休みとなりました!
当初の予定通りに、北海道旅行からのフェリーで大洗へと戻る、北海道旅行はあくまでフェイクのガルパン聖地巡礼旅を計画していましたが、台風の影響により予想外の展開になりまして・・・
函館から長万部の区間が全線運休と知ったのは、新幹線に乗ってアナウンスを聞くまで知らなかったのです。
台風の影響で道路の橋が落ちたとかは知っていたものの、台風は過ぎているし、まさか電車が運休となるとは考えてもおらず、車内のアナウンスを聞き呆然とする驚愕の自体に。
宿をキャンセルし、船をキャンセルし、新しい行き先を選定、宿の予約とかしていたら、新函館までの距離はあっという間でした・・・
睡眠薬飲んで爆睡する予定だったので飲む前にアナウンスに気が付いて本当に良かった。
そして函館に到着! は~るばるきたぜ!函館!! 天気は最悪だけどな!!!
取りあえず市電に乗り、五稜郭へ。
路面電車はいいな~ エアコンなくて蒸し暑かったけど。
そしてタワーに上り、五稜郭を見下ろす。
星型だ! いやまぁ知ってたけど予想よりもカッチリとしていてカッコイイかも。
反対側には函館山が・・・クモっとるー!
この後翌日までこの状態だったので上りませんでした。
五稜郭よりも、こっち系の方に目が奪われるのは仕方のない事。
歴史あるものよりも、地方でしか見られない萌えキャラやゆるキャラを探しながら街を歩くのは結構楽しいのですよ。
確かにマクドナルドではライバルにすらならないという感じ。
ちょっと食べにくいのが難点ではあるけども、味、値段と、トータルしたコスパの高さは半端ない。
旅行者も食べていたけども、地元と思われるリーマンや学生も多くて、地元の支持率の高さが伺えた。
そして市内の見学へ、まずはイギリス領事館。
ダージリン様とオレンジペコが座ってそうだな~と思ったら、そりゃイギリスだものね。
旧函館区公会堂
外見もきれいだけど、内部もきれいでいい感じ。
何より、この圧倒される雰囲気の中、コスプレが出来るというのが凄い。
綺麗なドレスや、ウェディングドレスまでも借りれるので、それを着て撮影している人たちがかなり見受けられた。
そして北方民族資料館
個人的にはここが一番良かった・・・だって、他の場所は観光客が多いし、何よりも函館って若いカップル向けだろ!って場所ばかりで正直おっさんソロプレイヤーでは居心地が良くない!
中ではアイヌ民族の資料が展示してあります。
アイヌのデザインはカッコイイよね~ホント好き。
小袋なんて現代風にアレンジして、ここで売り出せば結構売れそうなんだけどなぁ
アイヌといえば、アイヌ民族への差別ガーみたいなのをネットでたまに見るのだけど、本当にあるのだろうか。
そりゃ昔はあったかも知れない、でも現在はあるとは思えないんだよね。
自分なんかでは、「マジでアイヌなの?!」と羨望の眼差しで目を輝かせてしまいそうなんですが。
特に自分と同世代のゲーマーならそうだよね、そう、彼女の大自然のおしおきパワーで。
ただ・・・ナコルルとはほど遠い・・・とか、アンヌムツベ出来ないのか・・・とかは思うかも知れないけど。
過去は彼女で、現在も新たなアイヌヒロインがいるしね。
・・・ヒロイン?
もし、本当に差別というものが今も存在するではあれば、この両名のヒロインは絶対に出てこれなかったと思うのですが。
そして夕食に回転寿司を食べたのですが・・・
確かにここでしか食べられないものもあるとは思うものの、所詮は回転寿司だなぁ・・・というのが本音です。
しかも高いし、これなら普通に寿司屋に入れば良かったのかもなーと結構後悔してます。
そして夜景とか。
ただし、三脚なしの撮影なので微妙なのですが・・・
赤レンガ倉庫付近・・・赤レンガはないけど。
カトリック元町教会
八幡坂
どこもカップルばかりで居心地悪かったぜ!コンチクショー!
なんというか、函館に来たというよりも、横浜に来てしまった感が強くて、本当に北海道に来たのかとグーグルMAPを開いて確認してしまう始末。
そしてハセガワでヤキトリ弁当を購入して宿へ。
・・・どこにステッカーを貼るのだろうか。
しかし、こんな暑いのに市電にも部屋にもエアコンも扇風機もないし、北海道の人は実は暑さに強いんじゃないだろうか・・・
さて、汗をかきつつヤキトリ弁当を食べますか!
モグモグ・・・・・・・・・
こ、これヤキトリじゃねぇ! ブタじゃねーか! 騙しやがったな!この北の国から野郎がっっっ!!!
と、わかっていても言わずにはいられないお約束のコントを展開しつつ、旅行初日は終了。
北海道という田舎に来たつもりが、地元より圧倒的に都会な展開に見た目だけではなくポケモンGOのジムの数やポケストの多さに困惑しつつ、明日の旅に備える・・・
つづく。