奈良井宿に行ってきた
去年の馬篭宿、妻籠宿からの中山道繋がりで奈良井宿にやって来ました。
あぁ天候良くて良かった・・・ここが雨だったらどうしようかと悩んでいました。
本当なら中山道を歩くことも考えていましたが、様々な都合上歩くことは断念。
後で聞いた話ですが、旧道は凍結していて歩くのは相当困難だったそうで、断念して正解でした。
2月はシーズンオフで、更には平日、観光客も少なく、お店も閉めている所も多いようなので、本来のポテンシャルではないようですが、静かで一人旅の自分としていい感じでした。
水場が何か所かあり、飲めるようになってますが・・・煮沸がどーのって書いてあるのが気になるんですが。
マリヤ地蔵は休館日?で見れず。
ここ以外も資料館も休館日・・・金曜日に休館日って可能性は少ないので、シーズンオフ故って感じなのでしょうか。
唯一資料館としてはこの御櫛所が見ることが出来ました。
ここの櫛は昔有名だったそうですが、ここではなく隣の藪原宿のお六櫛がテレビで放送されてちょっとしたブームで、品切れ状態だそうです。
名所?の橋・・・の割には意外と街道から外れていて、橋だけど登るという表現をしたくなるくらいに意外と高く登れます。
多くを語るようなイベントのある場所ではないかも知れません。
でも風情に溢れていて、馬篭、妻籠にも劣らない美しい宿場町でした。
最近は出掛けたい場所が全然見つからない状態ですが・・・宿場町巡りでもしてみようかなーと思って、ラッキービースト並みに検索中です。