高知への旅 その3

一人旅で一番困るのが食事だ。

コミュ強者だったり、酒飲みだったりすると困らないんだろうけど、残念ながら両方とも真逆なわけで・・・

f:id:wellner:20190425152416j:plain

 どこで食べていいのかよくわからないが検索する限りでは、ひろめ市場という場所が良いとの事でここで食べる事に。

 

あかん、これ一人では厳しいのでは・・・

特にテーブルだらけだからソロは座れないし、相席とかもってのほかと思ったのだけど、よく見ると中央部分にカウンターぽい作りになっていて、ここなら一人でも座れる。

現に自分以外もソロプレイヤーがいるし大丈夫そうだ。

てか、何故にミラーボール・・・

f:id:wellner:20190425152306j:plain

さて、席をカバンでキープして・・・市場内をぐるっと回って獲物を確保しよう。

なんといっても高知と言えば、カツオ!ということで藁で炙っているお店があり、みんな並んでいるので自分も並ぶ。

目の前でカツオが火炙りにされている、なんとも罪深い炎だ・・・ゴクリ。

f:id:wellner:20190425152411j:plain

そしてそのカツオ、塩でいただきます・・・美味い!

 

f:id:wellner:20190425152412j:plain

美味いだろうとは思っていたけどホントに美味い。

スーパーで買うカツオは、なんとなく生臭く、食感がグチャっとした感じで、これならサーモンでも買うわって感じだけども、いやはや本場は全然違う。

 

ドロメ食べたり(画像ないけどようするにシラス)、クジラを食べたり・・・

f:id:wellner:20190425152308j:plain

だけど、一番美味いと思ったのが、イタドリという山菜。

f:id:wellner:20190425152309j:plain

一言でいうとメンマの亜種って感じだろうか。

歯ごたえも良くコリコリといくらでも食べれてしまう、これまた食べたいなぁ

いっそのこと山菜なら生えていたり売っていたりしたら自分で料理もありか?と思って検索したら、「世界の侵略的外来種ワースト100」にランクインされていると書いてあって笑ったw

 

市場の状況に最初は戸惑いましたが、この市場は色んなお店があり食べる物に困らないので、高知での3食はここで食べてました。

色々と美味しいとは思いましたが・・・作り置きっぽいパックのお寿司だけは微妙かなぁ

 

それ以外の観光としては、桂浜に行ったり、高知城にも一応行きました、一応。

龍馬記念館では、暗殺時の返り血のついた巻物があったりしてオオッとびっくり。

f:id:wellner:20190425152419j:plain

f:id:wellner:20190425152423j:plain

そして桂浜は海岸線に近づく人が少なくてかなりキレイ。

f:id:wellner:20190425152426j:plain

f:id:wellner:20190425152427j:plain

水族館にちょっと入りたかった・・・

 

そして高知の街並みを見下ろす高知城

f:id:wellner:20190425152435j:plain

f:id:wellner:20190425152434j:plain

そんな感じで普通に観光していましたが・・・暑くてたまらない!

もう完全に夏じゃんって感じでヘロヘロになりながらアイスクリンを食べながら歩いていました。

f:id:wellner:20190425152429j:plain

暑さにはホントに弱いので、路面電車には助けられました。

路面電車はかなりの本数走っていたけど、これの車庫ってどうなっているんだろう・・・

線路があるから車みたいに自由には止められそうにないし、どんな風に止まっているのかちょっと気になる。

 

そんな感じで高知への旅行をしてました。

もっと時間があるなら足摺岬とかまで行きたかったし、龍河洞にも行きたかったし、もっとゆったりと電車に揺られて動きたかった。

まぁそれは今は無理な事なので、その辺りはまたいつかという事で。