ガチ甲冑合戦 戦国体感セミナーに参加してきました

という事でタイトルの通りです。

とは言いつつも、参加と言うよりは正しくは観戦の方が近いのかも知れませんが。

f:id:wellner:20190527004907j:plain

 何度か観戦をさせて頂いているガチ甲冑合戦ですが・・・

今回は合戦ではなくセミナーという形で座学と実技を交えて開催という事で大阪までやってきました。

なんだかんだで4時間以上だしやっぱり大阪遠いな!

 

当初どれくらいの規模で実施なのかを聞いた時には、小規模に実施するので20名くらいと聞いていたような記憶があるのだけど・・・実際に会場に行ってみると50名近くいて会場は満員御礼!

f:id:wellner:20190527004908j:plain

ぬおお、こんなにもマニアがいるのか人気なのか!
今回も三分の一は女性だし、毎回歴女にもホント人気なのが凄い。

座学の方はビデオや実際の武器などを交えつつお話は進んでいきます。

f:id:wellner:20190527004909j:plain

鉄砲や

f:id:wellner:20190527004910j:plain

槍や

f:id:wellner:20190527004911j:plain

弓や

f:id:wellner:20190527004841j:plain

刀の話をされていました。

f:id:wellner:20190527004912j:plain

当然セミナーの内容はここではお話し出来ません・・・お、覚えてないわけじゃないんだからね!

しかし内容も内容だけど参加者も参加者で濃いなぁ、流石だわ。

質問で三島由紀夫の・・・とかここで出てきてそれを聞くとか吃驚した。

 

取りあえず、セミナー参加者なら吹き出してしまう謎の画像。

ある意味今日一番上手く撮れたけど・・・これ?なににつかうものなんですかねー?(棒読み

f:id:wellner:20190527004840j:plain

座学の後は昼食後、外で強化プラスチックで出来た甲冑に着替えて実技体験です。

そういえばこれ装着しているの見るの初めて。

一人で身に着けるのは難しいので誰かに手伝ってもらう形になるようです。

f:id:wellner:20190527004842j:plain

まずは刀についての動きを、最初に簡単に習い・・・

f:id:wellner:20190527004844j:plain

その後近くの人と練習。

f:id:wellner:20190527004845j:plain

そして赤、黒両軍に分かれてのバトルに!

f:id:wellner:20190527004851j:plain

f:id:wellner:20190527004850j:plain

10vs10くらいなので、狭い空間ではごちゃごちゃでどこから殴られるのかわからない!

f:id:wellner:20190527004846j:plain

タイマンに見えても実は後ろから・・・とかなっているのでいつやられるのかわかりません。

f:id:wellner:20190527004847j:plain

武器自体はスポンジなので、叩かれても顔面直撃でもない限りは痛くない感じです。

なので、女性でもヤル気マンマンでブンブン当てていけます。

f:id:wellner:20190527004848j:plain

で、腰に付けた札にある洗濯バサミが落ちたら負けです。

丁度↓のは青い洗濯バサミが飛ばされてしまっています。

f:id:wellner:20190527004849j:plain

なんだかんだで男女で戦うと男性が生き残るんでしょ?

なんて思うかも知れませんが、結局最後まで戦っていたのは4人中3人女性という結果だったりします。

f:id:wellner:20190527004853j:plain

そして槍を使う恒例の形へ。

f:id:wellner:20190527004901j:plain

まずは捌き方の実技を学び・・・

f:id:wellner:20190527004854j:plain

f:id:wellner:20190527004855j:plain

そして両軍分かれての攻防へ。

f:id:wellner:20190527004857j:plain

陣営を守る方と、攻める方・・・両方とも赤になってしまったけど・・・

場所が狭くいので、横のスペースがなくて横から撮る事が出来ませんでした・・・

f:id:wellner:20190527004858j:plain

どうしても横からだとこんな風になってしまう。

基本的に槍の構えは左手前で組む人が多いので、右側から撮らないと絵になりにくいのですが、右側は別の敷地内の為進入禁止。

左もフェンスがあるので、フェンスに被ってしまい撮れない・・・残念。

それに暑いので甲冑を脱いでいる人も多いので、仮にスペースがあったとしても、そういう点でも絵にはなりにくかったかも知れません。

f:id:wellner:20190527004859j:plain

1名の偉大な犠牲により赤の勝利らしいです、涙なしには語れませんね!(勝敗はない)

f:id:wellner:20190527004900j:plain

そして弓。

f:id:wellner:20190527004905j:plain

隊列を組んでの一斉射撃です。

弓は元弓道部だったのでちょっとだけ撃ってみたかった。

f:id:wellner:20190527004903j:plain

あー・・・チャンバラで女性が生き残ったのが、なんとなく分かる1枚。

男の方は普段動かないような体が硬いおっさんが多かったんだ・・・確実に、まぁ人のことは微塵も言えないんですが。

f:id:wellner:20190527004904j:plain

このような感じで、もはや5月とは言えない猛烈な暑さの中、戦国体感セミナーは行われていました。

自身はあくまで見ているだけではありますが、参加者の方々の表情を見る限りではみんな満足だったのではないでしょうか。

 

しかし自身の撮影では反省点が多すぎました。

撮影してる人は他にもいましたが、自ら意見を言って多少は配置を動かして貰う形にすべきでした。

そうすれば槍の時に横から撮れたと思うし、セミナー参加者全員集合の画像も無かったりするし、失敗したとしか言えません。

それにこちらから撮って良いですか?と聞きに行けばポーズ取ってくれそうな人も多数いましたし、コミュ症で自主性の無さを痛感しました・・・

 

あーもう一度、もう一度撮りたいなー・・・

そんな自分にオススメなイベントがあるんですよ!

 

7/20、21に、伊勢忍者キングダムにて戦国体感セミナーとガチ甲冑合戦・伊賀攻めが開催されるらしいのですよ!

なーんだこれに参加すれば解決じゃないですかーっ

 

www.ise-jokamachi.jp

 

諸事情により内容が変更となって、9/8にセミナー第二弾へ変更みたいです。 

samuraijp.jp

伊勢で撮れないのは残念ですが、やっぱり7月では暑すぎて熱中症が不安ですよね。

安全第一なのです。

 

ガチ甲冑合戦はガチではありますが、素人でも十分に楽しめるイベントだと思うので、興味ある方はサイトをチェックするとイイかも知れません。