ガチ甲冑合戦 in 伊勢忍者キングダム 天正伊賀の乱!に参加してきました。

毎度お馴染みになりつつあるガチ甲冑合戦です!

今回は伊勢忍者キングダムという三重県にあるテーマパークで行われました。

f:id:wellner:20191111134715j:plain

えーと・・・画像数が10枚以上あるブログはダメだと常々思っているのですが、「写真見たい奴は何枚でも見たいんだよ!え?100枚?すくねーんだよ!」と上司に別件で直近怒られたのを思い出したので、取りあえず70枚くらいにしておきます。

なのでちょっと重いかもね?

その前に、はてなブックマークが多かった先日の横山先生のインタビュー!
読み応えあります!

・・・というか先生、ガルパンおじさんだったのか(困惑)

originalnews.nico

 

そして今回はニコニコ動画で生放送が5時間近く行われています!

現在来場者数はなんと2万人オーバー!すごく凄いです!

プレミアム会員ならタイムシフトで見れるようですね。
ちょっと見たいから今回の為に一か月プレミアムするか悩む。

でも、当然私もバッチリ映っているので見たいような見たくないような・・・

live.nicovideo.jp

 

伊勢忍者キングダムは先に書いたように三重県にあります。

www.ise-jokamachi.jp

名前の通り忍者中心の所で和風な建物が揃っています。
来場者は忍者などの和風コスプレをする事も出来るので、家族連れなんか一家で忍者になってたりして、全体の雰囲気やロケーションは最高ですね。

そんな最高の場所でガチ甲冑合戦が行われました!

今回もセミナーとは付いていますが、座学より運動の方がずっと多く、いつもよりハードに行われています。
まぁこんないい場所では座ってばかりでは勿体ないし!

 

最初は座学ですが、何時もより多く動きます。

セミナーという形ではありますが、合戦ではお馴染みのリスナップのお二人がサポートとして参加しています。

f:id:wellner:20191111133823j:plain

f:id:wellner:20191111134746j:plain

f:id:wellner:20191111134801j:plain

f:id:wellner:20191111134815j:plain

f:id:wellner:20191111134845j:plain

f:id:wellner:20191111134853j:plain

f:id:wellner:20191111134905j:plain

そして鎧を着こむ前に、チームでの動き方などをレクチャー。
既に忍者チームは忍者衣装を着ていて、ぱっとみで分かる様になっています。

f:id:wellner:20191111133837j:plain

f:id:wellner:20191111133855j:plain

f:id:wellner:20191111133915j:plain

f:id:wellner:20191111133931j:plain

f:id:wellner:20191111134918j:plain

f:id:wellner:20191111133948j:plain

f:id:wellner:20191111134018j:plain

f:id:wellner:20191111134036j:plain

f:id:wellner:20191111134051j:plain

そしてお昼休みを挟んで鎧を纏い、いよいよ合戦となります!

というか、ニャンまげってここだったのか!!あれ?日光江戸村にもいなかった?

f:id:wellner:20191111134109j:plain

f:id:wellner:20191111134127j:plain

f:id:wellner:20191111134221j:plain

f:id:wellner:20191111134239j:plain

 

そして各陣の作戦会議を経て、いざ合戦!!

武器にはそれぞれ水が付いていて、参加者の胸と背中にあるゼッケンに当たると色が変わりやられたーという仕組みになっています。

基本的に最初は弓などの遠距離武器の打ち合い。
弓飛ばすなんてチョロイんじゃん?なんて思うかもしれませんが、経験者でも構えが違うので遠くに飛ばすのは結構難しいようです。

f:id:wellner:20191111134413j:plain

f:id:wellner:20191111134442j:plain

f:id:wellner:20191111134501j:plain

f:id:wellner:20191111134934j:plain

 

f:id:wellner:20191111134701j:plain

 

弓で敵兵を減らしたら(減らせるとは言ってない)槍で置き盾を破壊します!

ここが一番の迫力ですが、何時も以上に今回はパワフルでした。
人数差あるとはいえ、あまりサムライにやる気を感じないし、盾の重石もパワーアップしていて木もかなりの重さで過去の状況から倒れないのでは・・・と思っていたのですが、予想に反してバッコンバッコン壊れて倒れます、槍も何本も折れてるし。
奇声を叫びつつ盾を殴る人もいて、きっと色々大変なんだな・・・と思ってしまうくらいに。

f:id:wellner:20191111135054j:plain

f:id:wellner:20191111134534j:plain

f:id:wellner:20191111134328j:plain

f:id:wellner:20191111134548j:plain

f:id:wellner:20191111134949j:plain

f:id:wellner:20191111135007j:plain

f:id:wellner:20191111135023j:plain

f:id:wellner:20191111135039j:plain

f:id:wellner:20191111135111j:plain

f:id:wellner:20191111135123j:plain

f:id:wellner:20191111135438j:plain

f:id:wellner:20191111134516j:plain

 

敵陣を崩した後は場内に攻め込みます!

f:id:wellner:20191111134400j:plain

f:id:wellner:20191111135139j:plain

f:id:wellner:20191111135156j:plain

f:id:wellner:20191111135842j:plain

f:id:wellner:20191111135854j:plain

f:id:wellner:20191111134344j:plain

f:id:wellner:20191111135509j:plain

f:id:wellner:20191111135539j:plain

f:id:wellner:20191111135607j:plain

f:id:wellner:20191111135624j:plain

f:id:wellner:20191111135640j:plain

f:id:wellner:20191111135655j:plain

f:id:wellner:20191111135713j:plain

f:id:wellner:20191111135907j:plain

 

腕に自信のある者による一騎打ちもあります。

f:id:wellner:20191111135208j:plain

f:id:wellner:20191111135220j:plain

f:id:wellner:20191111135232j:plain

f:id:wellner:20191111135313j:plain

f:id:wellner:20191111135246j:plain

f:id:wellner:20191111135332j:plain


そして城内戦へ突入!

最後の城内戦は、舞台上に設置されていています。
今回のセミナーは本当は一般のお客様には解放しない予定だったそうですが、予想外に観戦者が多くいたのでここまで入って観戦されている様子も見られました。

f:id:wellner:20191111134204j:plain

f:id:wellner:20191111135355j:plain

f:id:wellner:20191111135410j:plain

f:id:wellner:20191111135423j:plain

f:id:wellner:20191111135758j:plain

f:id:wellner:20191111135812j:plain

f:id:wellner:20191111135827j:plain

f:id:wellner:20191111135919j:plain

f:id:wellner:20191111135931j:plain

f:id:wellner:20191111140003j:plain

f:id:wellner:20191111134428j:plain

f:id:wellner:20191111140017j:plain

 

結果から言えば、3戦全てサムライの勝利となりましたが、忍者はかなり善戦していたと思います。

だってサムライは忍者の2倍以上だし! そりゃ難しいってモンですよ。
複数名を相手する必要もあるので、個人の運動量もかなり多かったと思います。
やっぱり戦いは数なんだなと。

なので、自分も置き盾を直したり重石を追加したり、インジや矢をサムライからパクって回収して水に漬けたりしていましたが・・・勝てずに残念。

 

文章としては簡単ですが、なんと5時間という長時間に渡りガチ甲冑合戦は行われました!

f:id:wellner:20191111134634j:plain

f:id:wellner:20191111160850j:plain

ガチ甲冑合戦はガチではありますが、それはガチで戦う訳ではありません。
大人がガチで遊ぶ為の場所です。

勿論検証的な事もあるかも知れませんが、歴史的な事を背景とし、決められた戦場ルールを守り、その中でみんなで楽しみながら学べる機会だと思います。

戦うのはちょっと難しそう・・・と思うかも知れませんが、基本的に運動神経は必要ありません。
一般参加者でガチで現行格闘技をやっているような人は、自分の見立てでは1割程度だと思います。
いても組み合うわけではないのであまり関係ありません。

武道経験者も当然いますが、それをまともに生かせるような場面はあまりありません。
剣道も弓道も今の型とガチ甲冑合戦での型が異なるので、思うようには応用出来ないようです。

状況的に、簡易的な鎧とはいえキロ単位で動きにくく、本物ではなくとも槍は数メートルあれば振り回すので、一番必要なのは体力だと思います。

そういえば次回いつ開催なのか聞いていませんでしたが、恐らく来年の春頃にはあるんじゃないかな・・・
その時には是非とも参加して欲しいなと思います。

 

って書いてるけど、前にも書きましたが別に関係者じゃないからね!
多分あの場にいた一般参加者の人もそうは思ってなさそうだったけど、私も立場が異なる一般参加者です、ホントダヨ。

f:id:wellner:20191111134729j:plain

そういえば、先生オススメのバナナはどこにあったんだろう・・・
時間がなかったのでさっくり帰ってしまったけど、バナナ大福とかお土産にしたかった。
それにイノシシも食べたかったなー、HP見ると美味そうなの多い・・・兎に角時間がなかった、無念。

まぁきっとまた伊勢忍者キングダムで行われる時もあるだろうし、その時には大福くらいは食べて帰ろう、安土城も工事中で撮ってないし(どこにあったのかもわからないとは言えない・・・)、次回を楽しみに待機していよう。