バイクで事故るの巻

事故なんですが、突っ込まれパターンを食らわされました。
ボケとツッコミどちらかというと、ツッコミの方なんですがね・・・

f:id:wellner:20191102215852j:plain

 こんな風に書いているくらいなのでピンピンのビンビンなんですが、それはそれとしてまぁ記録として書いた方がいいかなと。

 

状況としては、某所の踏切で電車通過待ちで停車中。

そいやバイクで踏切渡るのって初じゃん!えへへ!
って考えていたら後ろからドン!とワンピでよく見る擬音が聞こえて前のめりに。

ふぁっ!?と思ってフルパワーで前のめり踏ん張るボク。
だってトリシティ倒れたら泣くし!
後で気が付いたことだけど、右サイドミラーの方向があらぬ曲がっていたくらいに前のめりなっていました。

実はこの数十分前、カリブー富士吉田店(偽名)で停車させた時に、サイドスタンドを立てたつもりが立ってなくて思いっきり倒しそうになったのを「ぬおおおおおおっ!160キロォォォ!」と、フルパワーで支えた準備体操が効果を発揮したと断言出来る。

あーこれ後ろから追突されたんか、そんな急ブレーキだったわけないしな・・・と思って後ろを振り返ると左斜め後ろからだった。
後方をよく見ないでバックで敷地内から道路に出てきて突っ込んだようだ。
これもうスパロボのひらめきじゃないと回避のしようなくない?

f:id:wellner:20191102215909j:plain

そして相手の第一声が、「すいません、警察呼ばないで貰えますか?」

は?

直近で事故を起こしているらしく、保険がどうとか、全額持つとか、なんか色々言ってるけどスーパー無視で警察を呼ぶ。

でもね・・・気が弱いんで「助けてください(´・ω・`)」とか色々言われちゃうとホント困るんよね・・・まるでこっちが悪人みたいじゃん。
警察来るまで遠くに離れてれば良かったかもなぁ・・・結構ここは重要ポイントだと今だからこそ思う。
状況にもよるけども下手に話をして相手に同情してしまうので、なるべく事故後は離れた方がいいと思う。

f:id:wellner:20191102215924j:plain

警察到着後は状況説明(俺が主に)し、お互いの連絡先交換して終了。
その後は保険屋に連絡、バイク屋で修理費見積取得の段階まで。

ただ修理費見積が想定外で、バイクの損傷も激しくないし(フェンダーやナンバーに軽微なキズ程度)ぶっちゃけ金額提示したら修理しないでチャンチャン!な方向で考えていたのだけど、見積だけで手付金が取られたのでもうヤルしかない状況に。
ヤッテヤルデス・・・!

可哀想だけど、事故になったのだから仕方ない。
ここで慈悲の心をだしても、自分が仕事リストラされても再就職先を斡旋してくれるわけではないしな!

f:id:wellner:20191102215941j:plain

それに、もしもう少し強い力で追突されていたら確実に反対車線に倒れこむんで、そうなったら反対車線の車に轢かれてもなんらおかしくない訳で、今回の結果としては最小被害ではあるものの、その実は最悪の結果すら待っていた訳で、正しく処理をするのが道理ですよね。

 今回は被害者側ですが、いつ加害者側になるかもわからないので、運転には注意しようと改めて思うのでした。