今戸神社とかに行ってきた

ということで先日の続き。

wellner.hatenablog.com

豪徳寺を後にして、世田谷線田園都市線、銀座線と乗り継いで、到着したのは赤坂見附。

ここにも猫関連の神社があるのです。

 赤坂見附を降りて警察署の方へ。

サミット期間というのもあり、100M間隔くらいで警官が仁王立ち。

超優良善良な市民にも関わらずびびってしまうのはなんでなんですかね・・・

目的の場所は警察署の方というか、ド真ん前だった。

f:id:wellner:20160522102241j:plain

ビルの一部となっている小さな神社。

ここが美喜井稲荷神社という神社で、稲荷なのに猫という猫稲荷神社。

神社の名前は物凄く某ネズミっぽいんだけど猫の神社です。

f:id:wellner:20160522102433j:plain

本殿の飾りも当然猫ですが、小鳥を手に乗せてるし、なんだか猫が魂食べてるし、赤い人間を足蹴にしているし面白いですね。

f:id:wellner:20160522102544j:plain

f:id:wellner:20160522102600j:plain

そしてここで願い事をする人は、タコを食べてはいけないとの記載が・・・タコなんてそうそう食べないけども一生だと辛いな~と思って特に願い事もしませんでした。

 

そして近くの豊川稲荷へ。

丁度春季大祭だったようでかなりの混雑。

立派な稲荷様が多かったけど、人が多くて落ち着いて撮れなくて残念。

f:id:wellner:20160522103252j:plain

f:id:wellner:20160522103427j:plain

f:id:wellner:20160522103651j:plain
ここだけをメインとして撮影でも良かったかなーと今更思ったりもする。

そして再度銀座線に乗り浅草へ。

さすが浅草なだけあって人が多いけど、それ以上に気温が暑くてたまらん!!!

f:id:wellner:20160522112100j:plain

スカイツリーを横目に隅田川沿いを上る。

f:id:wellner:20160522114254j:plain

そして今戸神社に到着。

f:id:wellner:20160522113531j:plain

ここも猫の神社で、ここも招き猫発祥の地の1つ。

f:id:wellner:20160522113806j:plain

そして縁結びなパワースポットとして有名らしい・・・その証拠に絵馬がこれでもかっ!という感じで大量に奉納されている。

f:id:wellner:20160522113558j:plain

そして参拝客も多く、8割は女性。

全然人が途切れないし、なんだかあまり写真を撮ってはいけないような気がして撮るのを迷ってしまった。

f:id:wellner:20160522113924j:plain

そして戻るついでといってはあれですが、待乳山聖天へ。

f:id:wellner:20160522114803j:plain

ここは大根祭りで有名な所ですね。

本殿や提灯にある大根のデザインが素敵。

f:id:wellner:20160522114850j:plain

そんな感じで都内の猫神社を回ってみたのですが、結構充実した割には時間も経ってないし、やっぱり都会は交通の便がいいよな~とつくづく感じました。

 

ここ最近というか前からですが、都内近郊の画像はほぼ50mmの単焦点レンズで撮影しています。

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

 

 初心者に単焦点レンズを勧める奴は死ね!と今でも思いますが、やっぱり単焦点は写りがいいよな~と下手糞なりに思っています。

ズームが基本だったので50mm固定だと都合が悪い時も多く、もっと広角に撮りたい!と思うことが多くて他の単焦点レンズに手を出してしまいそうで困る・・・ズブズブズブズブ・・・