豪徳寺に行ってきた
というわけで出掛けてきました。
今日も引き籠ろうかと思ったのですが、折角のいいお天気過ぎる天気だしね。
そんな感じでお留守番決定のニケ。
俺「お留守番頼むで~」
ニケ「えー休みなんだし遊ぼうぜ~」
俺「どうせ鮮血のガブリエルプレイでしょ・・・」
ニケ「ゴゴゴゴ・・・」
俺「はいはいいい子だから落ち着いてねー」
ニケ「ガブッ」
俺「つぅ!」
割と噛まなくなってはいるものの、勢いにノってくるとダメですね。
まぁ手の傷は爪なんですが、噛まれるほうが何倍もイタイ。
あとジャンプを覚えたので、椅子に座っている時にフトモモに飛び乗ってきて高さが足りなかった時は爪を立てて落下を阻止しようとするのでフトモモもキズがガリガリついています。
まずは豪徳寺へ。
いつも小田急で華麗にスルーをしていた場所にやっと降りることができた。
商店街にも猫のキャラクターがいたり、軒先に猫が置かれているお店も多く、街頭にも猫の絵が描かれていたり、和菓子とかもあったりするようです。
立派な門。
そういえばそんな感じの格ゲーが昔あったよな~と思ったら、それは豪血寺か。
井伊直弼や著名な書家などのお墓もあり、ひこにゃんの元ネタだったりする立派なお寺です。。
え?ひこにゃんここ出身なの?!と結構ビックリ。
有名人がいるからなのか、中もかなり立派。
3重の塔にも猫がいますが、画像にはいないです・・・撮ったつもりが撮っていなかった。
豪徳寺は、外人の参拝も多くて特にここ数年で急増しているようです。
昨日もインドの横から約60人飛行機で朝一番にここに来て猫グッズを買ってったと、偶然にも住職からお話を聞きました。
住職は、ここを外国向けに紹介したこともなく、どこかでしているとかも知らないけど、招き猫が予想以上に売れるので業者が多分喜んでるよ~と笑っていました。
でも、一番儲かってるのはこのてr・・・ゲフンゲフン。
絵馬を見ても日本よりも外国語が多かったですね。
そして招猫殿へ
招き猫が沢山!
さすが招き猫発祥の由来の1つの場所なだけある。
ほかの人の過去ブログとかを検索してみると、こんなに猫はいないのが多いので、ここ最近参拝者が多いのが猫の数でもよくわかる感じです。
出掛ける場所が思いつかず、どうせ猫を飼い始めたのだから猫関連の場所でもちょっと見てみるか~と期待せず行きましたが、猫以外もいい感じに美しいお寺でした。