ホタルを見てきたけど画像はない

そろそろホタルの季節だし、またそのうち撮りに行きたいと考えていた。

でも、しっかりとした場所は遠いしどうしようかなーと悩んでいたのだけど、ふと地図を見ると、家のすぐ近くがホタルの生息地だったという事に気がつく。

f:id:wellner:20180607212847j:plain

 結論から言えば、ホタルはいました。

上の画像の右の森の中にいました。

が、10匹くらいだったので、見ごたえがあるような場所ではありません。

更に言えば、誰かが管理しているわけではないし、駐車場もないし、田んぼに面しているので車のライトがバリバリ照らされて、撮影には向きません。

それでもホタルを生で見たい!というのなら、いいのかも知れませんが・・・

この近辺でもっと大量にと見たいのなら、恐らく愛川町の方ではイベントが組まれるほどに生息しているはずなので、そちらの方が良いと思います。

 

中金井ホタルの里

 

有名ではない場所だと思うのですが、今日のような平日でも19:30~20:30くらいの1時間の間に50名くらいは来ていました。

 

里の反対側はこんな風になっているので、どうしても車で来るとライトで里を照らす形になってしまうのが、お互いそんなつもりはないのにやってしまった感が出てしまうので、ちょっと残念な地形。

f:id:wellner:20180607212826j:plain

しかし、まさか徒歩エリアでホタルが見れる場所があったとはなぁ・・・