飯山桜まつりを見てきた

というわけで春なので桜を見てきました。

 

上野あたりにしようかなーとも思ったものの、近所でいっか!

という事で、厚木市の飯山まで自転車で行ってみた。

f:id:wellner:20150331115059j:plain

 しかし、これがまた予想外にハードだった・・・

地図上では徒歩1時間程度、ならチャリならチョロイじゃん!と思ったのだが、

確かに距離は短いものの、その道は地味に丘陵地帯となっていて、飯山に到着した時には超汗だく。

f:id:wellner:20150331134644j:plain

飯山は、桜と「タニシ」の街だったのか・・・食べたいような食べたくないような。

検索したら、丁度ここで食べているのを発見。

@nifty:デイリーポータル Z:タニシを食べタニシを歌う、厚木で

・・・な、なるほど。

 

桜は6~8分咲きって感じかな?

過去に来た時には休日だったので物凄い混雑だったのだけど、今日は平日なだけあってガラガラだった。

f:id:wellner:20150331115023j:plain

逆に露天もなくてちょっとさみしいかなーと思わなくはなかったけど・・・

f:id:wellner:20150331115150j:plain

どんどん登っていく。

f:id:wellner:20150331115255j:plain

上からの桜並木道はかなりキレイだった。

夜はライトアップもあるようだ。

f:id:wellner:20150331115457j:plain

公園にはポツポツとお花見をしている人たちが見られた。

f:id:wellner:20150331115814j:plain

ステージではカラオケ大会が開催されていて、あたりには演歌が響き渡りのどかな雰囲気。

f:id:wellner:20150331115843j:plain

イカツイ歴史のある物かと思いきや・・・

目だけぬいぐるみにでも使われているかのような素材で、パッチリしてるので実は結構カワイイ系。

f:id:wellner:20150331115950j:plain

県の名木の1つ・・・だけど名前忘れた。

大きさはそうでもないけど、樹齢400年らしい迫力は十分にあった。

f:id:wellner:20150331120153j:plain

長谷寺に到着。

f:id:wellner:20150331120322j:plain

そして寺の裏から、白山へのハイキングコースへ。

f:id:wellner:20150331120644j:plain

レディなので、当然女坂なのですわ!

f:id:wellner:20150331120827j:plain

女坂なだけあってゆったりと登っていく。

f:id:wellner:20150331121124j:plain

のだが・・・

f:id:wellner:20150331121513j:plain

まだ山頂に着いていないにも関わらず、さっきのウサギが腹に山頂と書いてあるのが出てくる。

f:id:wellner:20150331122053j:plain

そう、そこからが本番。

といっても、そんな厳しいわけではなく普通のハイキングコース。

トレイルランもやってるくらいだしね。

ただ全く準備していないと・・・日頃の運動不足のおっさんにはそれなりにキツイ。

f:id:wellner:20150331122652j:plain

そして、白山の山頂に到着!

自宅は肉眼では見えないけども、工科大学があるお陰でおおよそ位置がすぐに分かる。

あそこら辺から来たのかーと、少し感動。

手前のこんもりとした丘陵地帯がわかるだろうか、これを折りたたみ自転車で越えるのは地味に辛い。

f:id:wellner:20150331123147j:plain

一休みをしたら、更に奥地へ。

とはいえ、ほぼ下りなので楽勝。

f:id:wellner:20150331124700j:plain

白龍伝説の池のはずなのだけど・・・正直水たまりレベルでショボイんですが。

f:id:wellner:20150331123959j:plain

滝って書いてあったから来たのに、まさかこれが滝ではないよね・・・これしかなかったけど。

f:id:wellner:20150331131457j:plain

そのままグルっと公園の外周を回る感じで下る。

f:id:wellner:20150331132715j:plain

公園内だけでなく、周囲にも桜があちこち見られてキレイ。

f:id:wellner:20150331132911j:plain

この種類はなんていう桜なんだろう。

葉っぱのせいなのか、なんか緑だ。

f:id:wellner:20150331133214j:plain

赤と緑のコラボレーションでキレイだった。

f:id:wellner:20150331133240j:plain

そんな感じでぐるっと飯山温泉付近を約2時間程度歩いて、

f:id:wellner:20150331133414j:plain

本日の旅は終了!

もう完全に春なんだなーという事がよーく分かる暑さだった。

f:id:wellner:20150331134845j:plain

このまま帰りは飯山温泉に浸かろうかとも思ったものの、帰りにまたあの丘陵地帯を登ることを考えると

汗まみれになることは避けられず、物凄く勿体無いと思ったのでヤメた。

f:id:wellner:20150331133852j:plain

そのままいつもの日帰り温泉施設に行って汗を流す。

風も強かったので、顔を触るとジャリジャリして不快指数120%な感じだった。

f:id:wellner:20150331135011j:plain

その帰り道。

川沿いを走ると桜が生えていた。

f:id:wellner:20150331180034j:plain

方向的に桜と大山と夕日はムリだった・・・

f:id:wellner:20150331180356j:plain

週間天気を見ると、来週は雨か・・・どうしようかなぁ・・・