Ⅳ号戦車見てきた
というわけで、秋葉原でガルパンのイベントが行われⅣ号戦車が展示されるとの事だったので行ってみる事に。
もちろん偽物の戦車だけど。
久しぶりの秋葉原。
すっかり昔とは様変わりしてしまったのは、あまり来たことがない自分でもよく分かる。
自分の知っている秋葉原は、駅前にバスケットコートがあった時代だし。
イベント会場に到着。
来る途中、よくよく考えたら超混むんではないかと思い引き返そうと思ったけど、
予想通りというか、会場となるビルをグルっと一周するくらいの行列が。
自分までの人数で多分800人は並んでいたと思う。
自分より後ろは見れないけども、開始前の待機列だけで1000人はいたかもしれない。
幸いにも小雨で気温が低くて助かったけども、これが晴れだったら大惨事になっていたと思う。
並んでいる時は肌寒いくらいだったけど、
会場内に入ってからは「ムシムシスルー」と優季ちゃんばりに言うしかない状態。
雨の湿度+おっさん達の汗による湿度上昇+加齢臭は不快以外の何物でもなく、
しかもスタンプラリー+Ⅳ号除幕イベントにより途中からは列もクソもない展開。
何故この規模の会場でスタンプラリーを開催させようと思ったのか。
そうこうしているうちに、列が崩壊しワタワタした人達で埋め尽くされた会場内で
パンツァーフォー掛け声とともにスモークが噴射されⅣ号のお披露目となる。
・・・ほ、本物じゃないか!!!
いやはや、予想以上に本物で本物を見たことがない自分にとってはこれは本物としか言い様がない。
大洗のⅣ号戦車は廃材を使ったものなので、確かに戦車ではあるし、凄いとは思ったけども
装甲の薄さや履帯の厚さとかは遠いなーと素人目にも感じたけども、そういう部分がこれには一切ない。
これがそのままどこかの陸自に他の本物と並んで展示されてても区別が付かないと思う。
しかし、これだけ凄い作品だと・・・
重量はいくつなのかとか、搬送方法、お値段、これからの運用方法が気になる所だ。
特に値段が気になる。
除幕はあんこうチームのコスプレイヤーによる除幕式だった。
戦車と人間の実物比だとこんな感じになる。
レイヤーの方々はスカートの下はパンツではなくショートパンツだけど、
それはそれでスカートの中から見えるのは非常に魂が熱くなるんですが・・・
それはそれとして自分は戦車のみを撮りたかったし、周りもそうだと思っていたものの、
オーディエンスの手先のスマホの画面に表示されるのはレイヤー狙いのばかりでビックリ。
レイヤーが撤退したら移動する人も多かったし有名人だったのだろうか。
しかし、上の写真を今見て思ったんですが、スタッフがなってないと思うんですが・・・
普通こういうのって観客側見ませんか?何の為にいるの?レイヤーをガン見したり、撮影したりってするー?
そんな事を当時は全く考えないくらい混雑していて列を探すだけでも大変な状態。
なんとかスタンプは集まったけど、プラウダの場所が裏面の地図から移動してて手間取った。
結果は案の定参加賞だけど、正直当たりを引いてもそれはそれで困る。
ダー樣の等身大POPが当選していたのが見えたけど、POPに透明のプチプチシートで梱包しただけで、
あれを持って電車で帰るって難易度高すぎだし。
ガルパンのイベントといえば、まいわい市場の新鮮野菜。
物販自体は空いていたけど、会場が混雑しすぎてどこからこの物販に並べばいいのかわからない状態だった。
今回のイベントは、11月にオリンピア(平和)から出るパチスロ絡みでの開催らしい。
オリンピアのHPを開いたら上のリンクがトップババーンとあった。
アドレスにオリンピア入れないあたり、ネットでの反感を抑えるための手口っぽいような気がする。
確かに平和なら金あるだろうし、この戦車を作る予算もじゃぶじゃぶありそうだ。
ガルパンが平和で良かった・・・多分比較的まともなスロットになると思う。
ストパンのスロットはクソ台で残念だった・・・まぁオーイズミだしね・・・
おっさんトークショーとかあったけど、会場は混んでいるしお腹が空いたので終了。
肉の万世でイチボをミディアムレアでモグモグ。
5月から8月まででせっかく10キロ痩せたのに、なんだかもう元に戻りそうなくらい最近ムシャムシャ食べている・・・
お腹のお肉は今まで以上に脂身を帯びているような気がして怖い。
でも、ご飯が美味しく食べられるのは本当に良いことなのですよ。
食事が終わった頃には雨も上がったので、御茶ノ水まで歩いてみることに。
万世橋から。
ガード下の古い赤レンガが美しい。
左の新品よりも右の古い方に色気を感じる。
そういえばここは総武線と中央線の分岐場所なのか。
ガード下は薄汚れた飲み屋ってイメージだったけど、オシャレなお店ばかりでなんか悲しい。
2つの路線がこんな風に段差で別れているってのは、なんかカッコイイと思う。
そして御茶ノ水から電車に乗り、本日の旅は終了。
いっその事このまま新宿まで歩けば良かった・・・とお腹のお肉をムニムニとつまみつつ今更思うでした・・・