雨降るのは分かっていたけど幕山公園へ

ここの所休みでも雨が降らないので、雨の日に休みが重なってちょっとだけ嬉しい。

とは言え朝の段階では雨は降っておらず、午後から雨という事でなんとなく暇。

このまま寝ててもと思いつつも、体がムズムズするんで出掛ける事にした。

f:id:wellner:20190306225354j:plain

 着いた先は湯河原にある幕山公園、ここは梅の名所となっている。

しかし梅はどうも自分の微妙な腕では絵になりにくいのは分かっているのだけど、他に短時間で済むような所もなさそうだしなぁって事でやってきた。

 

天気はギリギリ数時間なら雨は降らずに過ごせそうなくらい暗い・・・

f:id:wellner:20190306225355j:plain

f:id:wellner:20190306225356j:plain

形式上「見頃」と書いてあるものの見頃は過ぎている感じがしてならない・・・

まぁそもそも梅の本当に見頃な時も、ちょっと地味過ぎてわかりにくい。

f:id:wellner:20190306225403j:plain

f:id:wellner:20190306225401j:plain

f:id:wellner:20190306225359j:plain

幕山公園は当然幕山への登山口でもある。

おおよそ1時間もあれば山頂へは登れるっぽいので登ってみた・・・が、途中で雨が降って来て断念。

結局40分くらい登って終了。

登る予定なかったんで寒いと思ってやや厚手でいたけど、暑くて汗だくだよ・・・

 

まだ半分くらいだと思うけど、真鶴半島までよく見れて悪くはない景色、晴れていたらねー

f:id:wellner:20190306225400j:plain

そして下山すると雨は止むというありがちな展開。

まぁ雨がひどくなる可能性を踏まえれば降りるのが正解なのだけど。

 

梅にはメジロの集団が梅を求めてやってきている。

結構近くには来るものの、メジロはちっこいので300mmではちょっと足りない感じ。

あと素早い!

f:id:wellner:20190306225357j:plain

f:id:wellner:20190306225358j:plain

f:id:wellner:20190306225405j:plain

f:id:wellner:20190306225404j:plain

梅が終わりだったせいで、メジロの集団がやって来て飛び立つと、メジロによる小さな花吹雪が舞ってちょっと感動、こんなのが見れるのならば見頃過ぎも悪くなかった。

 

予定外だった幕山への登山で思っていたより時間が潰せたし、運動にもなったかな。

ふもとには梅だけではなく、数は少ないが河津桜が満開で咲いていた。

あまりにも満開過ぎて造花かと思うくらいに。

f:id:wellner:20190306225407j:plain

f:id:wellner:20190306225406j:plain

という感じで天気は悪かったけども、気がつけばもう3月で、気がつけばもう春でした。

 

そして地味に忘れていましたが、ようやくとれた冬休みでは結局今回は、鳥取と島根へと旅行に行く事にしました。

二泊三日ですが、1日はニケを預けるのと移動で終わるので実質一泊二日っぽくなりますがしゃーない!

現時点では、石見銀山ツアーと出雲大社は決めているのだけど、鳥取砂丘だけどうしようか悩み中。

平日だとアクセス良くないし、砂を見てホントに喜べるのかと・・・行くべきなのかなぁ・・・