むしゆ

という事で、本日は鎌倉に・・・と思ったけど、大洗に行ってきた。

 

本日はガルパンの主人公チームの一員であり、曲松商店街の看板娘でもある、

アザラシさおりんこと、婚活戦士ゼクシィ武部沙織の誕生日イベントがあるとの事で。

f:id:wellner:20140622103940j:plain

 そして初っ端からのミスっていうか、俺が悪いとは思えないんだが・・・

 

何故か水戸ではなく、日立までの特急券

f:id:wellner:20140622090935j:plain

いつもは自動発券機で買っているのだけど、窓口が近かったので購入したのだけど・・・

窓口で、「特急ひたちの券買いたいのですがー?」と聞いたら

速攻出てきたので、(あれ?妙に早いなぁ・・・)とは思ったものの、

列車の時刻が残り3分だったので、ダッシュで支払いを済ませて列車に飛び込み、

息を切らせつつ空いている席に座り、ふと特急券を眺め、不思議な行き先に気が付き、

(あれ?日立まで共通料金の特別な券でも買ったのかな・・・)と携帯の乗換案内アプリで料金を確認し、

全然そんなオトクな券ではなく、間違っていて無駄に支払っている事にようやく気がつくという展開。

 

そして10:30すぎに大洗に到着。

トップの画像のように、駅も誕生日を祝っている状態だったのだけど・・・人が少ない。

駅に降りたガルパン絡みと思われる人は10人もいない感じ。

まぁ初めて誕生日イベントに来たけども・・・

所詮はキャラの誕生日程度で、ましてや人気ナンバーワンでもないしこんなものかーと。

 

そんな感じで商店街を目指して歩く。

f:id:wellner:20140622104724j:plain

 

商店街に差し掛かると・・・お?何名かいるな~

f:id:wellner:20140622105004j:plain

 

 お?おお?多くなってる?

悪天候+キャラ誕の割には多いか?

f:id:wellner:20140622105051j:plain

 

 そして曲松商店街に差し掛かると・・・

 

ブーッ!!!(AA略

多分、今日全国で一番行列のできた惣菜屋はココ。

f:id:wellner:20140622105642j:plain

そうです。

既にさおりんを愛する紳士達は、朝早くから活動しているのです。

10時過ぎに来るなんてニワカ丸出しなのです。

 

あまり記念品とかグッズ関連に興味がないので理解出来ないのですが、

前日から泊まって早朝から列を形成して記念グッズを買ったりしているようで・・・

 

ここに限らず、大洗の曲松商店街は朝から大行列。

さおりんの肉じゃがを求める加齢臭のする亡者の列。

f:id:wellner:20140622113207j:plain

 

かなりの人が集まっているのだけど、歩行者天国ではないので結構怖い。

f:id:wellner:20140622113306j:plain

 

お店に列が形成されるのは、このヒントに合わせた店舗で記念品と交換するためのシールを貰う為。

順番もあったらしいけど、もはやそういうレベルではなかった。

f:id:wellner:20140622105946j:plain

 

こちらも列・・・

年宝菓子店はさっさとシールだけ店頭で配布していたので列は出来てもすぐに切れるのだけど、

シャーマン水産は「店の奥のレジの横でシールを配布する」という事をしたので、

てっきり何か買わないとシールが貰えないのでは?と勘違いして、多くの人が商品を購入する事になり、

当然スムーズに進まないから列も伸びるっていう感じ。

f:id:wellner:20140622114035j:plain

 

当然自分もある意味騙されて買ってしまったイカゲソでゲソ。

300円と居酒屋だったら破格の値段と量だけど、おっさんには油が多いし硬くて結構辛かった。

f:id:wellner:20140622111101j:plain

 

そしてすべてのシールを集めたらこんな感じに・・・誰得www

f:id:wellner:20140622113553j:plain

 

誕生日会は14時からなので、時間を潰すためにウロウロと大洗を探索する。

f:id:wellner:20140622110608j:plain

 

今回はレインコートだった。梅雨だからかな?

・・・あっ米買うの忘れた。

f:id:wellner:20140622111951j:plain

 

桂利奈ちゃん+中の人サイン+曲松ポスター

このポスターいいよね~

f:id:wellner:20140622113714j:plain

 

りんごジュースは、おっさんにはちと甘かった。

f:id:wellner:20140622113806j:plain

 

今更ながら、曲松の由来を見つける。

今、かつての賑わいを少しでも取り戻せたのだろうか。

f:id:wellner:20140622120348j:plain

 

そして、一応まだかくれんぼとなっているけど・・・

ガルパンOVAの新キャラである、ペパロニとカルパッチョの滞在場所。

 

ペパロニは・・・喫茶ブロンズ。

ここには設置して欲しいと思っていたので満足。

たまにはここで食事でも・・・と考えたのだけど満席で断念。

というか、ここに限らず商店街はすべて満席。

f:id:wellner:20140622114946j:plain

 

カルパッチョは、ぎらぱりという創作イタリアン?な料理のお店。

梅カフェの吉田屋の横を曲がって、ちょい奥にあるお店。

ここはカルパッチョが食べれるからここに設置されたらしい。

っていうか、カルパッチョさんのお顔が見えないんですけどw

f:id:wellner:20140622115709j:plain

かくれんぼなのにバラすなよ~とか思われそうだけど、正直かくれんぼは最初の1回で十分でしょ。

何度も大洗に来れる人ばかりではないし。

 

そして商店街の食事処はどこも一杯で食べる場所がない!!

時間も12時だし、この天候ではお店でないと休めないからしゃーない感じ。

 

このままウスヤ辺りで揚げ物まみれになるのも手か・・・と思ったけど、

やっぱり大洗は海産物でしょ!つまり寿司でしょ! という事で大洗駅前の戦車POPのあるお寿司さんへ。

 

寿々翔・・・T-34のあるお店(外の写真忘れた)

f:id:wellner:20140622123640j:plain

なんか高級そうなのかなーと思ったら、中は意外にも家庭的でこじんまりとしているお店。

こんなお店にさくっと入れるのも、ガルパンのPOPがあるからだよな~

普通ではソロで地元の寿司屋なんかには怖くて入れないよ。

駅からも近いし、きっとまた行くと思う。

 

お腹も膨れたものの、14時までまだ1時間あるので温泉に入ることに。

ゆっくら健康館の休憩室からの眺め。

f:id:wellner:20140622133802j:plain

中にも俺と同じような考えがいるかなー?と思ったらガルパンさんはいなかった。

全部が終わってから入る感じなのだろうか。

中は地元のおじいちゃんメインで比較的ゆっくり過ごせて、さっぱりしたし助かった。

 

そして何故か3人だけいた・・・残り2名は?!

f:id:wellner:20140622134259j:plain

 

14時なり、開催場所に行くと・・・

 

 

おっさん多すぎワロタwww

目測で、ざっと500人はいます。

f:id:wellner:20140622140135j:plain

で、何をしたのかというと・・・

 

抽選会+ケーキ入刀+試食会。

 

内容はともかく・・・

みんなでハッピバースデートゥーユーとか歌わされなくて本当に良かったと思う。

 

ケーキ入刀の時のアップ。

見る気もなかったけど、見れる状態ではない。

f:id:wellner:20140622143648j:plain

試食会もありましたが、食べませんでした。

だって、冷静に考えたらさ・・・なんか絶妙に汚いよなぁwwwと思ってしまい断念。

 

一人1回、ケーキにスプーンを入れていって1口だけ食べる仕組みなのだけど・・・ここはまぁ問題ない。

食べるに至るまで長時間外気に晒されているのもまぁ問題ない。

 

たださ、不特定多数のおっさんがケーキを食べたり、見た時に口から出る感想と同時に

口から飛び出すであろう唾液がケーキにつきまくりになるんじゃ・・・と思うと、

とてもじゃないけどケーキを食べようと思わないってwww

 

会場にあった痛チャリ

さおりんいるし大洗カラー風でキレイだったので撮影。

f:id:wellner:20140622135716j:plain

この後、桂利奈ちゃんのお酒を購入し、本日の旅は終了。

オマケとして付いてきた砲身スナックがわりと美味しく、酒のツマミになってビックリ。

 

前回も感じたけど、ホントに大洗の常連さんぽい人は、他の観光地で見かけられない風貌だよなぁwww

まぁそれ故にここの常連になるのは必然の流れなんだろうけどさ。

 

来週の予定も決めていない・・・どうしようかなー