ティラノサウルスって気がつけばトカゲから鳥になってたよね

というわけで、日本最大の爬虫類・両生類の動物園である「iZoo」に行ってきた。

 

去年も行ったのだけど、雨でも見れそうな場所が思いつかずに再度行ってみることに。

本日はソッチ系の画像ばかりなので、苦手な人はご注意を。

f:id:wellner:20150630114023j:plain

 

とはいえ雨でもみれそうな・・・とは書いたものの、今日は曇り。

天気予報では雨は降りそうになかったけども・・・それでも他に思いつかないので行くことに。

 

河津駅からタクシーで5分くらい。

徒歩でも行ける距離だけども登りだし、なので行きはタクシー推奨かな。

f:id:wellner:20150630132008j:plain

当然ながら爬虫類なんて詳しくないし、希少価値もわからない。

が! トカゲとかカッコイイし、見るだけでも十分に面白い。

f:id:wellner:20150630113842j:plain

早速入った場所でカメレオンが舌をびょーーーんと出してエサを捕獲してムシャムシャ。

次の獲物を捕まえるタイミングで撮る!とか思ったけど、周囲にエサが見当たらず断念。

f:id:wellner:20150630113603j:plain

上のヤツと同じ檻にいたカメレオン・・・当然同一種だよね?

色が全然違うのはさすがカメレオンってことなんだろう。

f:id:wellner:20150630113719j:plain

白熱灯にて暖まっているのか、グデーっとして可愛い。

f:id:wellner:20150630114251j:plain

世界一美しいイグアナと言われる「フィジーイグアナ」の繁殖に日本で初めて成功!・・・らしい。

ライトグリーンな体が眩しい・・・なんだか、チラ見されてる。

f:id:wellner:20150630114345j:plain

昔は恐竜と言えば、トカゲの化物だった。

硬い皮膚に大きな爪、尻尾には謎のギザギザがあってさ。

今はなんだか羽毛に覆われていてショック・・・というよりも、イメージ出来ないので存在が遠くなった感じがする。

f:id:wellner:20150630114544j:plain

蛇もいます。

クリクリしたおめめで可愛いと素直に思う。

猛毒さえなければ。

f:id:wellner:20150630115145j:plain

脱皮したばかりなのか、ケースの中には皮があるし、上のも下のもツヤツヤしてキレイ。

f:id:wellner:20150630115601j:plain

ツノ付きのはデビルっぽい感じ。

f:id:wellner:20150630115633j:plain

 

室内にはゾウガメと触れ合える空間がある。

おっさんが触ったり、エサをあげたりするのは、ちょっと営業妨害だよなーと思ってやらない。

 

でも誰もいなかったので、軽くスタッフのおねーさんと話をしたのだけど・・・

おねーさんがカメの甲羅の裏というか隙間というか付け根あたりを触ると・・・

 

ゴゴゴゴゴ・・・・!!!

f:id:wellner:20150630120225j:plain

は?!

ぐったりと寝ていたカメが急に立ち上がるではないか!!

うぐっ・・・なんだかコレってさ・・・

 

これは別に気持ちがいいのではなく甲羅の裏とかに虫かつき、

それを鳥とかが食べに来るので、刺激するとこうなるー

・・・みたいな事を言っていたと思うのだけど、そんなの頭に入らない。

 

だってさ、もうどうみてもアレな感じがしてさ、もう全力でビンビンじゃないですかーー!やだもーー!!

f:id:wellner:20150630120251j:plain

こんなのおねーさんに触られて気持ちよくなってるに決まってるじゃないですかーー!!

・・・と叫びそうなのを我慢して先へ進む。

f:id:wellner:20150630120329j:plain

懐かしい。

とはいえ、意外とこの手の記念メダルってまだまだ色んな観光地にあるよね。

別に古めかしいものというわけでなく、今の時代でも需要があるって事なんだろうか。

邪魔にならないサイズだし、出掛けた先々で集めたら案外コレクションとして面白いものかも知れないなー

今後ちょっと考えてみるかな。

f:id:wellner:20150630120721j:plain

室内は終わり野外へ。

f:id:wellner:20150630121216j:plain

目付きが悪い・・・

なんだか誰かに似ているけど、誰なのか思い出せない。

f:id:wellner:20150630121135j:plain

カメレオンがいる木

f:id:wellner:20150630121431j:plain

意外とカメレオンさん目立つんですが・・・

これは元々の生息地に生えている木々と現状の違いから発生する問題なんだろうか。

f:id:wellner:20150630121828j:plain

大きな瞳にカメラを構えたキモイおっさんが映っている。

f:id:wellner:20150630122237j:plain

ピタッ!

f:id:wellner:20150630122328j:plain

ミクカラーなヤツ。

全部が全部青というわけではないけど、青いやつは青い。

f:id:wellner:20150630122626j:plain

カエルもいます。

f:id:wellner:20150630122944j:plain

色々とトカゲがいて、種類も違うのは写真を見比べればわかるけど、

撮っている時の多くはほぼ区別がついていないのが正直なところ・・・

f:id:wellner:20150630122802j:plain

ここまで差があるとさすがにわかるけどね!

f:id:wellner:20150630123132j:plain

目が凄いデザインだけど、どんな機能で、どんな風に世界が見えるのだろうか。

f:id:wellner:20150630123412j:plain

ワニもいますが、ここまでワニ目的で来るなら熱川のバナナワニ園に行くべきでしょう。

f:id:wellner:20150630123518j:plain

そんな感じで撮影をしつつ、おおよそ90分くらいで園内を一周。

お昼を過ぎていたので、ここでメシを食べることに。

 

・・・そう、ワニを喰らう為に!

f:id:wellner:20150630124018j:plain

混んでいたら河津駅周辺で適当に海産物でも食べようと思っていたのですが、

お昼時を多少過ぎたとはいえ、誰も食べていないので余裕で食べることに。

誰もいないので一番良さげな席におっさんソロで陣取ってスイマセン・・・

f:id:wellner:20150630124432j:plain

そしてまんべんなくワニが楽しめるランチプレートを頼む!

f:id:wellner:20150630125120j:plain

ワニの肉は初ではない。

よくある?ゲテモノ系の居酒屋で若干高いけど食べれるしね。

なので、同じような感じかなーと思ったら・・・ホネが多い!!

あれ?こんな感じだったっけ?

唐揚げとスペアリブ、両方とも味は美味しいけど半分以上がホネで、見た目よりかなり食べごたえがない。

肉食べてるというより、コロモ食ってるんじゃないかと思ってしまう。

つーか、ホネばかりで手に持つ必要があるので手が汚れて食べにくい。

カレーはどこがワニなのかわからないくらい普通に美味しいカレーでした。

 

 

お土産にはオリジナルのぬいぐるみが多くて買いたくて困る。

f:id:wellner:20150630123946j:plain

そして楽しい爬虫類の楽園を後にする。

 

楽しかったのですが、欠点を1つだけ言わせて貰うと・・・

食事エリアの前に蟲のエリアを置くのは良くないんじゃないですかね・・・

しかも蟲と書きつつ、その大半はゴキブリだし、いやゴキブリも蟲だけどさ。

あれは食欲が猛烈に失せるわ・・・

 

 

帰りはひらすら下りで、駅まで徒歩20分くらいかな?

iZooから200Mくらいは歩道がないので、ちょっと怖い。

 

河津桜もシーズンオフで誰もいない静かな川沿いに。

鮎釣りが解禁されていて、川の中には何名かの釣り人がいる感じでした。

f:id:wellner:20150630134209j:plain

このままゆっくり今井浜海岸駅まで歩こうかなーと当初は考えていたのだけど、

スマホでニュースを見ると箱根の火山噴火に、新幹線の火災という神奈川災害祭りな状況にビビル。

遅くなって帰りの電車が混んだり、万が一火山噴火で帰れなくなるのはマズイのでささっと帰ることに。

 

そんな感じで本日の旅は終了。