神田明神とか旧岩崎邸庭園とか

他の人のブログで旧岩崎邸の画像を見て、そう言えば一度くらいは行きたいと思っていた事を思い出して行ってみた。

でも、それだけだと物足りないなーと思って地図を見たら、神田明神も行きたいと思っていた事を思い出して行ってみた。

そんな感じで御茶ノ水で降りてテクテクと神田明神へと向かう。

f:id:wellner:20171024201109j:plain

 なんと言ってもここはラブライブの聖地な事で有名?な所。

ラブライブは10分くらい見ましたが、うん、まぁ・・・ちょっとムリだった。

歌は悪くないなーと思うんですけどね。

なんというか、よくネットで見かけるラブライバーな人達を見てもわかるように、作品としては若者向けで、おっさんにはちと合わないかな。

f:id:wellner:20171024201043j:plain

聖地とはいえ平日だし普通なのかなーと思ったら、アキバも近い場所柄と言うべきか、作品の力というべきか、いかにも同類がそれなりに群れをなしていた感じ。

ラブライブだけではなく、ごちうさにSAOともコラボしていたし、こち亀まどマギのポスターもあった。

今までいなかった新規客層をガッツリ開拓したわけだし、こりゃ相当儲かってそうだよなぁ・・・

f:id:wellner:20171024201211j:plain

そして上野方面へ。

途中の湯島天満宮にも折角なので立ち寄ってみる・・・が、ベコを撫でるのを忘れたああああ!

f:id:wellner:20171024201308j:plain

f:id:wellner:20171024201152j:plain

f:id:wellner:20171024201930j:plain

そして旧岩崎邸へ。

f:id:wellner:20171024201245j:plain

f:id:wellner:20171024201403j:plain

どんなもんなのかなーと思っていたけども、思っていたよりも大分いい感じの建物。

外観や作りもイイ感じだし、細かい部分も凄く素敵だ。

f:id:wellner:20171024201437j:plain

f:id:wellner:20171024201456j:plain

今日は50mm一本しか持ってきてないので、それっぽい風の画像になってしまうのは仕方がないのだけど・・・まぁしゃーない。

f:id:wellner:20171024201604j:plain

f:id:wellner:20171024201720j:plain

色々素敵だったけど、窓からの光とか景色が良かったかなー

f:id:wellner:20171024201545j:plain

f:id:wellner:20171024201657j:plain

f:id:wellner:20171024201832j:plain

f:id:wellner:20171024201812j:plain

そんな感じでぐるっと回ってみました。

あぁ広角レンズの方が良かったなぁ・・・レンズ買おうかなぁ・・・

 

そしてお腹が空いたので、ふと見えたお店でカキフライをモグモグ。

カキフライには何を付けて食べればいいのかと、30秒以上ソースを片手にフリーズして悩んでしまった・・・

結局ソースで2個、タルタル+レモンで2個だったけど、塩、醤油で各1個づつもアリだったよぁと少し後悔気味。

f:id:wellner:20171024202034j:plain

そして御茶ノ水まで戻って・・・聖橋の上からアキバ方面。

線路のクロスっぷりが凄くいい景色だと思うんだけど、橋を通る人を見ても全然見向きしないように見えるんだけど・・・

都会モンは見慣れたって事なんだろうか。

f:id:wellner:20171024202112j:plain

そんな感じで本日は終了。

週末には予定通り竹原のつもりなのですが、なんだか台風が来そうなんだけど・・・