伊豆多賀駅から網代駅までなんとなく歩いてみた

という事で歩いた。

 

当初はそんな予定ではなかった。

実は何度か書いていたけど、大島に行きたくてフェリーの出ている熱海港まで朝から出掛けたのだが・・・

大島まで行くのは出来るけど、帰りの船が満席で日帰りはムリと言われて断念。

f:id:wellner:20150322092100j:plain

ちゃんと電話で確認すれば良かった・・・

どうせ大島ごとき平気だべーと思っていたのだけど、丁度今日まで半額以下で行けるチケットが販売されていて

その影響もあったように見える。

その結果、熱海で途方に暮れてしまい・・・急遽思いついたのが、網代駅で降りてみようかーと、ふと思ったのだ。

いつも伊東線に乗っていて、この辺りはきれいな港が見えるなーと思っていたからだ。

f:id:wellner:20150322111356j:plain

ただ、それではつまらないので、手前の伊豆多賀駅から歩いたら、地図的には1時間程度で網代につきそうだし、

天気が良いし、海岸沿いを歩けたら気持ちいいかなーと思ってノープランで行ってみた。

 

伊豆多賀の駅前はお店らしいお店は1軒しかなく、そもそも高台にあるので駅前は発達しそうにない。

駅は正面から撮りたかったのだけど、工事中なのと、なんかカメラ構えたら周囲からガン見されたので、恥ずかしくなってヤめた。

 

駅から急な坂道を下り海岸沿いを目指す。

f:id:wellner:20150322092206j:plain

そもそも伊豆多賀駅多賀町とかそんな感じだとばかり思っていたのだけど・・・

ここは熱海市で、網代熱海市だった事に衝撃を受ける。

 

坂を下ると夏なら海水浴客で賑わっていそうな海岸に出る。

海岸前の施設では、フリマとかのイベントがやっていた。

地元特産品も販売されいて、ちょっと欲しかったし、撮影もしたかったのだけど、まだこの時間で朝の9時ちょいすぎ。

でっかいカメラ持ちだからなのか、それともどう見ても地元民ではなかったからなのか、

なんか物凄く視線を感じてしまい、そそくさと移動。

f:id:wellner:20150322093328j:plain

海岸は結構キレイ。

f:id:wellner:20150322093523j:plain

朝で逆光になっているので、補正が大変だったり・・・

とりあえず目的地は丁度反対側になっている先端にある灯台あたり!

恐らく網代の港付近になると思われる場所まで!!!

f:id:wellner:20150322094247j:plain

暑くもなく、寒くもなく、風も丁度いい、最高の散歩日和なので、かなりゆっくりと歩いた。

海岸沿いを歩けるのかもよくわかっていなくて、正直賭けだったけど・・・どうやら圧勝な感じ。

f:id:wellner:20150322095035j:plain

船を陸に上げている場所をなんていうんだろう?

港なのかドッグなのか工場なのか、よくわからないが・・・

こんな感じの場所は、船の全体の流線型のスタイルを見ることが出来るので好きだ。

f:id:wellner:20150322095406j:plain

もうあっという間に?目的地と考えていた場所の灯台が間近に見える。

ゆっくりと歩いたつもりなのだけど、出発から30分程度しか経過していない。

f:id:wellner:20150322100114j:plain

もうスタート地点があんなに遠くに・・・これなら熱海からでも余裕で来れたっぽいなぁ

もっとも熱海から海岸沿い歩けるのか知らないんだけど。

f:id:wellner:20150322100145j:plain

海岸沿いはマリンホールという場所で行き止まりになるので、その横のタワー状のを登って次なる道へと行く。

タワーはあくまでも移動用っぽくて、見晴らしは微妙だ。

f:id:wellner:20150322100604j:plain

タワーを登り、全然見晴らしのない見晴らし台をムダに経由する。

f:id:wellner:20150322100834j:plain

手が届きそうな場所に超デッカイみかんが!

食べたいと思わなくもないけど、実は柑橘系のすっぱいのあんまり好きじゃないんだよね・・・

f:id:wellner:20150322101235j:plain

そして網代近辺に到着。

浮き輪とかが漁師町っぽい雰囲気を出していてイイ感じ。

f:id:wellner:20150322101828j:plain

特に可愛くはないけど、寂れた個人経営のパチンコ店のわりには凝っていて個性的なキャラデザだと思う。

これだとデザイナーがいなくなった時、別の人が書くと違ったキャラになりそう。

f:id:wellner:20150322102021j:plain

港を見ると、なんか四角いのが浮いていて、そこに人が大量に乗っている。

なんだろう? なんかノリとか、なんか養殖で作っているのか?と思ったら・・・なんと海上釣り堀!!

あの囲いの中に魚を流して、そこを客が釣るというシステム・・・それって面白いのかー?!

f:id:wellner:20150322101920j:plain

港に到着

f:id:wellner:20150322102757j:plain

網代は観光地っぽい施設はほぼない。

それなので逆に観光地してないので、人も少なくて物凄く静かで、雰囲気があって良い感じだ。

f:id:wellner:20150322102515j:plain

卒業後、高校では美術部には入らないような気がする・・・

f:id:wellner:20150322103010j:plain

思ったよりも港は大きい。

f:id:wellner:20150322103330j:plain

そして思った以上に澄んている。

水深2~3Mはありそうなんだけど、底が余裕で見える。

f:id:wellner:20150322103350j:plain

それなので、釣りをしている地元民がいるのだけど・・・

上から水中を観察しターゲットを発見後、”イカ”釣り用の針を垂らして・・・

ひょいっ!と、引っ張ると・・・ゴゴゴゴ・・・・

f:id:wellner:20150322103417j:plain

なんとタコが釣れるのだ!! スゲーwww 

f:id:wellner:20150322103449j:plain

しかもタコだけではなく、ナマコも釣るのだ。

しかもナマコは2種類いて、紅いのと青いのがいて、紅いのが美味いので紅いのしか釣らないのだ。

当然青いのも食べれるのだけど、紅いほうが美味いからそっちを釣るらしい。

 

タコもナマコも釣ると書いたけど、実質は引っ掛けているだけで、イカ釣り用の針には返しが付いていないので、

本当に引っ掛けているだけなのだ・・・まじで凄い。

f:id:wellner:20150322104250j:plain

ナマコ食べたことないんで、どこか食べれる場所を聞けば良かった。

 

妙に鳥が飛んでいる場所があるなーと思ったら・・・

f:id:wellner:20150322104618j:plain

干物が大量に干してあった。

当然人が見張っていて捕れないのだけど、それでも隙あらば!って感じで旋回しているっぽい。

f:id:wellner:20150322104728j:plain

うまそう・・・そりゃ鳥じゃなくても食べたくなるわ。

f:id:wellner:20150322104704j:plain

そして11時30分に目的地に到着・・・おおよそ2時間か。

距離的には1時間だけど、ゆっくり歩いたし、釣りを見たり、話を聞いたりしたから、こんなもんだろう。

f:id:wellner:20150322105432j:plain

多分向こう側に見えるのは熱海だと思う。

しかし、釣り禁止って看板や、関係者以外立ち位置禁止とかあるけど、わりとフツーに釣りしていいもんなんだね。

f:id:wellner:20150322105502j:plain

海岸線から少し奥に入り、漁師の町っぽい小道を抜けて網代駅方面へ。

f:id:wellner:20150322110559j:plain

いかにもな雰囲気があって良い感じだった。

f:id:wellner:20150322111722j:plain

ただ、怖そうな漁師が出てきたらどうしようかと、思わなくもなかったけども。

f:id:wellner:20150322111302j:plain

道路沿いには干物が大量に干してある。

こういうのは同じ素材でもやっぱり店ごとに味が違ったりするのだろうか。

f:id:wellner:20150322111602j:plain

魚・・・だよね?なんだろう・・・

f:id:wellner:20150322111616j:plain

どーみてもイカ、娘ではない。

f:id:wellner:20150322111659j:plain

クチバシ食べたことないんだよなー

f:id:wellner:20150322111823j:plain

そして網代駅周辺で食事を探す。

・・・でも、一度駅前まで行ったけど、全然なくて再び海岸方面へ戻る。

f:id:wellner:20150322112305j:plain

そしてたまたま入ったお店で頼んだのがコレ!!

刺し身と網代名物のイカメンチの定食!!

これが両方美味い!! 刺し身は久々に身がしまっている刺し身だし、

イカメンチはどんな感じなんだろう・・・と思っていたのだけど、

中にタップリとイカが詰まってて、これも美味い!!!

f:id:wellner:20150322120118j:plain

久々に素直に美味い!と思ったので食べログも貼ることにした。

どうやら有名店らしく、店内にはテレビ撮影で来店した芸能人のサインが多数あり、

自分は並ばずに食べれたけど、自分が食べ終えて店を出たら、外には10名近く並んで待っていた。

うーん、ラッキーなタイミングだったようだ。

 

そして日帰り温泉に浸かり汗を流して網代駅へ。

f:id:wellner:20150322112749j:plain

今日は大島に行けなくなって、一日どうしたものか・・・と思ったものの、終わってみれば物凄くいい一日だった。

f:id:wellner:20150322133044j:plain

網代自体が凄くゆったりとした時間が流れていて良かったというのが大きいとは思うけど、

ネットで検索しても出てこない部分を、自分で探して見つけた感もあり、その部分の満足も加算されて良い一日だったと思う。

今度は山側を歩いて港を見下ろすってのもアリかもなーと思っている所。

 

ただ・・・最近、ちょっと歩いただけで凄くふくらはぎが痛くなる事が多くて辛い。

なんていうか、ここ最近急激に痛い感じ・・・・老化なのか?!